アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

品質管理の全く当たり前の常識の話が通じないです。
先進国の企業とは思えないレベルです。

話が通じないので、「ふざけているのか?」って当方は思っていました。
逆に相手は私に対して「何を言っているんだ」という感じでした。

今考えてみると(担当者は一生懸命にやっているのかもしれませんが)根本的に、この会社に「品質管理の概念が全くない」ことに気が付きました。

品質管理は重要なので、サブリース会社はISOを取得すべきだと思います。
如何でしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

不動産業界のことは知らないのですが、今後、海外でも事業を展開するなら、世界標準であるISOを取得すべきではないでしょうか?

A 回答 (4件)

サブリース会社がISOを取得したら、あなたはそれを使えなくなりますよ

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
「それ」とは何のことでしょうか?

初歩のISO9000でも無理でしょう。

"品質管理"や"市場クレーム"などとは不倶戴天の業界ですから。

言葉も分からない乳幼児にノーベル賞を取らせるより難しいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>初歩のISO9000でも無理でしょう。"品質管理"や"市場クレーム"などとは不倶戴天の業界ですから。
事情をよくご存知なのですね。(笑)

逆切れされて、私の方がサブリース会社から「アホのクレーマ」だと思われていると感じました。
普通のことを言っているだけなのですが、、、

>品質管理は重要なので、サブリース会社はISOを取得すべきだと思います。

そう思うならなぜあなたはその会社を利用したのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
情報音痴の親が契約しました。
私はそれを引き継がざるを得ないです。

品質管理とは、
①現場での施工の品質管理だけではなく
②設計図面
③作成図書
も含まれます。

①現場での施工の品質管理
は立ち会ってないので知らないです。

②設計図面
は図面に改正履歴がないです。どこの部分をどのように、なぜその箇所を変更したのか?経緯等は不明です。
変更があって増額はしているのですが、どこを変更したのか?確認できないのです。
(結果的にお金だけ騙されて取られているとしか思えないです。それも不細工な証拠が中途半端に残っています。)
(本件は弁護士に相談しました。時効切れと言われ、諦めざるを得ないです。これには明らかな悪意を感じました。)

③作成図書
たとえば、一覧表に賃料等の数字があれば、その数字の根拠となるデータがないです。
(一覧表の賃料等を平均して、当方のアパートを算出してます。でも元のデータの根拠を明らかにしてくれないのです。
これは悪意があるのではなく、この会社に「品質管理の概念が全くない」ので、根拠データを保管しておくという習慣がないみたいです。
この点は社員の問題ではなく「品質管理が全く根付いてない」という会社の風土の問題のように感じました。)

不動産業界のことは知らないのですが、今後、海外でも事業を展開するなら、世界標準であるISOを取得すべきではないでしょうか?

ISOとご相談者の品質管理水準は、異なるものだと思いますが・・・・。

何をお怒りか分かりませんが、要するに、「これくらい当然だろう?」と
言うご主張が、サブリースの常識(?)と異なっているだけではありませんか?

これを単純に言うと、ご相談者が考える品質水準とサブリースが考える品質基準が
違うので、お怒りなのでは?

ISOとは、品質を確保するための手法に過ぎず、会社ごとにその手法は
全く異なると思います。

要求品質が異なる以上、ISOの取得で物事が解決するとも
思えません。

以前はどの企業でもISOとバカの一つ覚えでしたが、実際は、そのルールの
設定は非常に難しく、下手なルールを作って、首を締めている企業もあるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>設定は非常に難しく、下手なルールを作って、首を締めている企業もあるようですよ。
最初は、一見、そのように感じることもあるかもしれません。
しかし、高い品質が管理されて、結局は大きなメリットを生む出すと思います。
社員の品質管理に対する意識が大きく変わると思います。それが大きなメリットです。

いまどき、先進国の企業とは思えないレベルで、業務を平気でやっているのは信じられない状況です。
程度がありますが、あまりにも品質管理に対する意識が低いと感じました。
No.2様も、その状況をよくご存じな気がします。

品質管理に対する意識が低いのは、個々の社員が悪いのではないです。
会社がISOを取り入れて、そちらの方に舵を取るべきだと思います。
海外でも事業を展開するなら、世界標準であるISOを取得すべきでは、、、