電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りです。

胃関係と書いたのは、胃痛はあるけど、受診したい内容が胃痛に対してではないためです。
空腹満腹感がよくわからないんです。
というのも空腹感も満腹感も胃痛がしたら「ああ、自分は空腹(満腹)なんだな」と分かるためです。

2時間半くらいで空腹になり胃痛が来ます。

一週間前くらいに胃痛で内科を受診し、胃痛の薬を貰いましたがその際にその空腹満腹のことを言うのを忘れてしまい、どうしても気になるのでまた別の病院にかかろうかなと思っているところです。

以前はありませんでした。
ただ、食生活がバラバラだし、空腹になって胃痛がしても、食べることが面倒で、体がフラフラしてもう食べないとヤバいという状態まで放置して食べる感じをここ4年くらい繰り返していて1日1食というのもよくありました。それに1日1食+クッキー三枚ということも。それで今の状態になりました。間食はほぼしません。たまたま誰かから貰ったものがあって「食べなければいけない」と思ったものがあった際に食べる程度です。そのクッキーというのも食べる時間ではなく、何をすることもできないくらい空腹になったので仕方なくクッキーを食べたという感じです。最近の飲み物は麦茶か水です。アルコールはほとんど飲めないので、月2で飲めれば多い方です。それに飲む量も小さめのコップ半分程度です。


ふつうの方は空腹も満腹も実感できますよね?

私のようにできない、胃痛が来ないと分からないっていうのはおかしいですよね?

そこに不安を感じていて、今度別のアレルギーのことでまた病院に行くので近くに消化器内科があるので行こうと思うので行こうと思いました。
かかっていた内科は別方向で時間がないので、行けません。

質問者からの補足コメント

  • お礼の続きです。

    >ですが、いきなり神経科などを受診して
    みてもらえるかもわからないので、
    よく行き慣れている
    消化器系や内科を受診して、
    状況を説明し、
    何科かわからないですが、
    紹介してもらうのが
    一番早いかと思います!

    それが一週間前に行った内科というのもかかりつけのところではなくて、鼻から胃カメラできるし、いい感じの病院とネットで調べて行きました。かかりつけの病院というのがないんですよね。小学生か中学生まではかかりつけの小児科があったのですが、高校生になり、近くの病院をフラフラとしている感じです。病気になることが少なくなったこともあり。
    その先週行った内科も雰囲気も先生もとってもよかったんですが、そのせいか人が多く、待ち時間が長すぎてあまり行きたくないなと思ってる感じです。予約できないところなのでなおさらです。

    多すぎて区切ります。
    まだ続きます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/09 00:28
  • NO.1の方への続きです。

    だからこそどうしようか迷っている感じです。

    また別の内科に行ってみようかと思ったんですが、そこは母の以前のかかりつけの病院で先生がよいらしいんです。
    内科ということでまた「薬」貰っておしまいとなったら、無駄に思えてきてでもって胃カメラがおえっと感が苦手で。
    消化器内科というものを知って、消化器系専門なら何か違うのかもしれないと思ってしまって。

    でもそれなら神経科の方がいいんですね。

    どうしよう。
    本当に悩み始めました。
    ここまでアドバイスしてもらったのに申し訳ないです。

    ここで終わりです。

      補足日時:2018/03/09 00:29
  • どう思う?

    質問内容の補足です。


    ふつうの方は空腹も満腹も実感できますよね?

    私のようにできない、胃痛が来ないと分からないっていうのはおかしいですよね?

    について回答願います。

    これが今回の質問内容のメインの一部なので。

      補足日時:2018/03/09 01:07

A 回答 (3件)

消化器内科なら、


まず検査をしますよね
内視鏡検査をすれば、
ハッキリしますよ

医師のオーダーなら、
健康保険扱いです

お大事にして下さいね
    • good
    • 1

胃潰瘍や十二指腸潰瘍の可能性があります。


消化器内科を受診して、検査をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検査には保険はききますか?

お礼日時:2018/03/09 00:31

医療系学生の意見としては…


ひとまずは、消化器系を受信し、
薬の処方ではなく、
検査をしてほしい主を伝え、
紹介してもらうのがいいと思います。

胃痛がどのくらいのものがわからないですが、
空腹時は十二指腸、
食後は胃
からの痛みだと、
消化管潰瘍というものもあります。

そこまでのものではなく、
おそらく自律神経系や
食生活が原因だとは思いますが…。

胃が痛いというだけだと、
おそらく消化器系や内科は
胃薬や痛み止めの処方で
様子みてくださいと言われ
終わると思います。
ですが、いきなり神経科などを受診して
みてもらえるかもわからないので、
よく行き慣れている
消化器系や内科を受診して、
状況を説明し、
何科かわからないですが、
紹介してもらうのが
一番早いかと思います!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>胃痛がどのくらいのものがわからないですが、
空腹時は十二指腸、
食後は胃
からの痛みだと、
消化管潰瘍というものもあります。

なるほど。いろいろ種類があるのですね。
空腹時の時の方が胃痛は続くし、痛みも激痛で耐えられないくらい痛いときもあるときもあれば、ちょっと痛いなっと思う程度の時もあります。激痛の時は市販薬で済ませてました。ちょっとの時は放置です。
満腹時の時はほんのり痛いがあったり、膨張感があったり、痛いなって分かる痛みがあったりでバラバラですがいずれも放置です。寝れば治るので。朝は朝で空腹時の痛みがあります。


>そこまでのものではなく、
おそらく自律神経系や
食生活が原因だとは思いますが…。

そうですね。私もそんなに大きな病気ではないと思います。
理由はこんな痛みがすでに4年半続いているので。
大きな病気だったらとっくにどうにかなってるだろうなって思うんですよね。


>胃が痛いというだけだと、
おそらく消化器系や内科は
胃薬や痛み止めの処方で
様子みてくださいと言われ
終わると思います。


そうです。痛み止めと胃の粘膜を保護してくれる薬貰ってはいおしまいでした。
本当に後悔してます。なぜ言い出せなかったんだろうって。無駄に一週間薬を飲んだり飲まなかったり。
最初の三日はおとなしくちゃんと三食飲んでたんですが、痛みがなかったら飲まなかったり、痛みがあったら飲んだり、食後1時間経ってたら飲まなかったりを繰り返して、担当医の先生の言いつけ全く守ってません。担当医の先生は二週間続けて飲むことって言ってたのに。情けないです。

補足に続きます。

お礼日時:2018/03/09 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!