プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年浪人生になるのですが、国立大学医学部を目指しています。今の学力はセンター74パーセント(理系教科は平均87パーセント)、数学、物理、化学、英語平均駿台模試で偏差値57.5です(10月)
今まで塾に行ったことはありません。今年は河合塾に行こうと思います。そこでハイレベル医進コースかトップレベル医進コースどちらにするか迷っています。認定はハイレベル医進コースでした。そこで質問なんですが、認定テストを受けてトップレベル医進コースにするか、ハイレベル医進コースにするかどちらが良いでしょうか?(トップレベル医進ではついていけないか心配です。また、ハイレベルコースでは、二次力をつけられるか心配です)

A 回答 (2件)

理系教科とは何のことですか。

理科と数学だけなのか、英語も含むのかでセンターの建てつけ(つまり得手不得手)の印象が大きく変わります。

英数理で87%ならトップレベルにはついていけるでしょうが、センター対策がおざなりになって結局センターは不調に終わりそうです。それまでに二次力がついていれば、そして大事なことですが二浪も覚悟の上なら二次偏重の上位校で逆転を狙うというリスキーな策にでることになるでしょう。

数理だけ87%なら英語の苦手は危機的レベルでトップレベルについていけるのか不安です。ノルマが緩めであるため文系教科を含めた全体的な底上げは図れるでしょう。

センターを大事にするなら、つまり守りの戦術を取るならハイレベル、リスクを取って二次力をさらに引き上げる皮算用で一浪でも勝負に出るならトップレベル、というところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

数理のみです。的確な意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

取り敢えず、2年計画で行きましょう。

焦らなくて良いです。
無理のない教室をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

親に1年だけしか浪人を許されていないので、できる限り頑張りたいと思います。ご意見ありがとうございました。