アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫歯の治療をしている者ですが、気になることがあるので
是非教えていただけないでしょうか。

最近奥歯4本(右上、下、左上、下)に軽度?の虫歯が
見つかり今日までに右上、右下の2本について虫歯を削り
詰め物まで終わりました。
ところが、前回治療したはずの右上奥歯の側面に
5mm○程度の黒い箇所が残っており、今回担当の先生に
「見てもらえませんか?」と聞いたところ、
「着色しているだけで虫歯じゃない」とのことでした。
でも明らかに黒いので私は気になっています。

虫歯の様に黒い箇所で、虫歯でないことはあるんでしょうか。
また、歯科医の先生は見ただけでただの着色か虫歯でないか
を見極めることができるのでしょうか。

以上、どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も気になる箇所があって見ていただいたら


虫歯ではないと言われましたよ。

レントゲンとられましたか?
レントゲンで見極められるようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

purincoronさん、アドバイスありがとうございます。
レントゲンは一番初めにとってもらい、その上で4本の虫歯を見つけてもらってます。
とはいえ、黒箇所はやっぱり心配です。

お礼日時:2004/10/09 17:59

探針で軽く触ってみて穴が出来ていると、齲窩ができてい


ると判断します。
しかし、軽度の場合や過去のう蝕の進行がとまって歯質が
硬化している場合は、経過を観察する場合があります。

また、ダイアグノデントなどの検地機器を使う場合も
あります。レントゲンも参考にしますが、レントゲンに
写ってくる場合は、結構進行したう蝕が多く、大体の
場合はみてわかる程度のう蝕の場合写ってきます。
う蝕程度を見るのには良いと思います。エナメル質限局の
軽度のう蝕はなかなか写ってきません。また歯と歯の間
はなかなか直接見ることが出来ませんので、レントゲンは
大変参考になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kinshi77さん、詳しいアドバイスありがとうございます。
問題の箇所は奥歯の歯茎に近い部分なのですが、自分で見てみる限りは
表面は硬化しているようです。つまり過去虫歯になりかけていて
現在は問題ないということでしょうか。
だとしましても、もう少し医師からの説明が欲しいと思いました。
次回治療時に改めて聞いてみようと思います。

お礼日時:2004/10/09 20:47

歯科医です。


虫歯だから全てを削って治療する訳でもないということを知っておいて頂いても良いかと思いまして、少し書かせていただきます。
非常に浅いエナメル質のごく浅層のみの虫歯は
虫歯が多い人(ハイリスクのひと)でなければ
あえて削らない、という選択をすることもあります。
(よく歯磨き粉のCMでやっている「初期虫歯」はこれより更にあさい虫歯で通常、これを虫歯であるとは言わない程度のもので、
白濁があるが褐色ではない)
エナメル質の中の虫歯は進行がかなり遅く、
また、リスクの低い人であれば、
放置しておいてもそれ以上虫歯が進まないかもしれないのです。
もし削って詰め物をして
詰め物と歯の境目から虫歯になってしまった場合は
治療しない状態よりも
虫歯が深いところまでできてしまいますの。

ただし、もっと深い象牙質まで達した虫歯は別で、
進行も早いですし、
放置しておいてそれ以上進まないかも、だなんてことは決してありませんので
自己判断は禁物です。

虫歯、というと必ず削らなくては、と言うふうに
思われる方が結構多いので
これは虫歯というほどのものではありませんよ、まだ着色程度のものです
という説明をする歯科医もいます。

文章だけではなかなか
状態がわかりにくいのですが
読んだかんじでは
削って治療する必要があるほど深い虫歯ではない
だから治療をしない方が賢明だ
という判断がなされたのではと考えます。
それか、単なる茶渋やタバコのヤニがついている
着色ヨゴレなかもしれません。

どちらにせよ
歯磨きの時にその部分に歯ブラシが届いていないというサインです。
歯ブラシの指導をお受けになったらよいかもしれません。

この回答への補足

補足の欄ですが、お礼の続きと結果報告です。
本日歯科に行きまして今回の着色について聞きましたところ、
「経過は見守る必要はあるが、現状で削るべきものではなく、
進行して表面がザラザラになってきたら削る必要がある」
とのことでした。
ということで、皆さんからいただいたご回答により、疑問・不安は
解消されました。本当にありがとうございました。
これにて、回答を締め切らせていただきます。

補足日時:2004/10/13 20:45
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ooi820さん、詳細かつ的確なご回答ありがとうございます。
>削って治療する必要があるほど深い虫歯ではない
>だから治療をしない方が賢明だという判断がなされた
というコメントを頂き安心しました。
初めて治療を受ける歯科医であり説明も十分でなかったことから
失礼ではありますが、今回は医師の説明が信用できないと感じたわけです。
そこで念のため頂戴した回答を参考に、もう一度今回担当頂いている医師に
聞いてみたいと思います。

>歯ブラシが届いていないというサインです。
これはごもっともです。歯磨きで手を抜かないよう、正しいブラッシングを
心がけたいと思います。

尚、後日結果をご報告したいと思い13日の夜まで回答を締め切らない予定です。

大変有益なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!