プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大手の企業の採用試験を受けています。昨日二次面接が終わりました。わたしは、専門職だったので特殊な環境で働いており、企業を受けるのは今回が初めてです。
一次面接、二次面接とも時間は16時開始指定されました。これは、評価が低いということなのでしょうか?
転職組なので、後回しにされてるということでしょうか?時間も約60分と言われましたが、35分で終わったのも気になってます。
二次面接は、一次よりもかなり深く掘り下げられ、質問も沢山されました。面接官の方は、とても穏やかで圧迫面接というものではなかったと思います。

手ごたえ。。正直ありません。

同じような経験したけど、通過した!という方もいらっしゃいましたらお話伺いたいです。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、目当ては病院・施設への営業職(看護師免許所有者優遇)、わたしは看護師として11年現場で働いてきました。営業職は経歴ありません。

A 回答 (2件)

業種は異なりますが私の経験から言うと、初期の面接は同じ職種と思われる専門家で、面接時間が長く、三次、四次と上に進むに従って、専門的知識に触れることもなくなり、面接時間も少なくなったものです。

二次面接が最後ではないと思いますが、二次面接で専門知識を確認されたとすると、三次は責任者との面接で、三次で落とされるのは少数派でしょうね。
つまり、三次では専門知識以外が評価されるでしょう。

二次面接の担当者が細かく記録を取っていたかどうかもチェックポイントです。上司に報告するためです。

一方、最終面接者などは細かい事実に関してメモなど取らないものです。
多い時には五次面接までありましたが、成る程、4次面接迄の担当も細かくメモをしていました。

多分次回が最終面接ですから、「自信」がある事、そして「営業」のプロになるまで諦めないことを、相手の目を見て宣言するのがオススメです。
最終面接の人は「自信」と「覚悟」を見ています。

健闘を祈る!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。次回は、取締役と専務との面接だと言われました。
二次面接でも営業の総括の方との面接で、とても緊張してしまいました。
志望してる企業は、第一希望なので余計に。。
アドバイスありがとうございます。三次面接に進みたいです!!!

転職成功体験複数回 ありますが、お目当の企業の業種とあなた様の職種をわからずにアドバイスするなんざあやくざ者に相違ありませんですぜ。

• 0
この回答へのお礼

補足にて追記させていただきました。言葉足らずですみません。