プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方29歳の女です。

2017年12月に結婚をしました。
しかし、夫との性格の不一致・DV・暴言等があり、残念ながら8月から別居状態に・・・同年12月に離婚届を提出し受理されました。子供はおりません。

実はお恥ずかしながら10月に心を許せる彼が出来、今日までお付き合いして来ました。離婚をするまでかなり精神的にもやられましたが彼の存在もあり、1月からは正式にお付き合いすることが出来ました。

そんな彼に一緒に住みたいと言われ、迷っています。
お付き合いの期間は半年経たない位です。
前々からの知り合いであって連絡を取っていましたが私の結婚で一時疎遠。また連絡を取り始めて交際に発展しました。

同棲を始める際、双方の両親への挨拶は必要でしょうか?
たかが同棲と思う人が多い中、やはり親世代となると同棲に対する考え方がシビアだなと思うので迷っています。
もちろん結婚を前提とした前向きな同棲になります。

また届を受理されてから3ヶ月ほどしか経っていないのに新しい彼との同棲は許してもらえないでしょうか?
どんな伝え方が良いのでしょうか?

わたしの親は60歳と50歳後半です。
同じ世代の方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

また世間一般として考えて、もう少しお付き合いして決めるべきですか?(;;)
今年の12月に30歳になってしまい、身体も強い方ではないので女性として とても不安があります。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 日にちが混在してしまっています(;;)

正しくは、
    2017年12月 結婚
    2018年8月 別居
    2018年10月 彼氏できる
    2018年12月 離婚成立

です。
    婚姻期間がとても短いです。

A 回答 (7件)

10月に心を許せる彼が出来ていたのに

別の人と2017年12月に結婚8月から別居状態?
今日は2018年3月11日です。
2016年12月に結婚2017年8月から別居状態
2017年10月(別居2か月後)に心を許せる彼が出来た?
混乱していますか?
    • 0
この回答へのお礼

なんだか混在してます(;;)
申し訳ございません。

正しくは、
2017年12月 結婚
2018年8月 別居
2018年10月 彼氏できる
2018年12月 離婚成立

です。
婚姻期間がとても短いです。

世間体もあると思います。

期間が短いために勘違いされるかもしれません。
結婚を前提とした前向きな同棲になること。
期間はどれくらいを予定しているのか。
だらだらと同棲をつづけるのはどうかと思います。(けじめのつけ方)
彼と話し合って決めておく。
双方の両親の考え方がわかりませんが
どちらかの反対があれば説得できるまで控えた方が好感は持てると思います。
ずっと反対ならどうするのかも考えておいた方がいいのでは。
多少面倒でも誠意をもって対応していれば
自分たちの子供です、わかってもらえると思います。

「性格の不一致・DV・暴言等」
ここの見極めは大事です。

お幸せに。
    • 0

今は2018年3月ですよ。

今年の8月に別居するんですか?
2018年8月 別居ってなってますよ。
    • 0

籍は入れないで同居を進めます。

価値観が一致するかどうかを確かめてください。流れに負けないで!頑張って!
    • 0

うーん、なんだろう、ズルズルいっちゃってる感じがしました。

私の持論なんですが、心身共に弱っている時に出会った相手とは付き合わない方が良い思っています。
何故かと申しますと、自分の弱みに付け込む輩しか寄って来ないということを身を持って経験しているからです。
結婚して直ぐに夫のDVが発覚とありますが、私ならそれまでの付き合いの中で相手の本性を掴めたと思うからです。
あなたも薄々感じていたでしょうが、結婚によって目の前の現実から逃げられるという欲が先立ち目を瞑ったということはありませんでしたか?
今回の彼氏さんも同じ流れになりそうな匂いがプンプンするんですよ。
一連の流れの中であなたが精神的にも経済的にも自立しているという印象は全く受けません。
つまり自分の人生を他人に下駄を預けているような感じなんです。
だからいつも被害者意識しか残らないんですよ。
反論がおありなら是非どうぞ。
    • 0

DV夫と離婚できて、心を許せる新しいパートナーと出会え、同棲しようかと言う話まで出ている。

普通に考えればおめでたいお話なのかも知れません。
しかしあなたは「そんな彼に一緒に住みたいと言われ、迷っている」のですよね?
どう言う観点で迷っておられるのでしょう?
世間的・法律的に良いかどうか?なのですか?
彼の親御さんへの配慮から許してもらえるかどうかわからなくて迷っているのですか?
常識的に考えて展開が早すぎるのではないかと、ご自分で思われておられるのですか?

本当はあなたはどうしたいと思っているのでしょう?

もっとゆっくり考える時間が欲しいのに、彼が同棲したいと言うから、断ったら彼を傷付けてしまうかもとか、嫌われてしまうのが不安で、言う事を聞こうと思っていたりはしませんか?
もしそうだとしたら、あなたは本当には「彼に心を許せてはいない」ことになります。
ここで彼を逃しては、また良い人と出会うまでには時間がかかってしまうから、焦ってしまわれていたとしても不思議ではないと思います。
本当は彼と今同棲までするのは、元夫との経験からして怖い気持ちもがあっても無理も無い事の様にも思えます。
焦る気持ちが強くて、そちらを優先してしまうと、あなたの本当の希望を置いてきぼりにしてしまう危険があるように思えます。
どうなんでしょうね?
    • 0

離婚理由が前夫からのDV、暴言等あるけど貴女の不貞行為もあるよね、厳密に申しまして。

そこら辺でもし妊娠してたらどうなってたの?離婚成立から三ヶ月でこれですから私が親なら怒るね。貴女も30になるんだからもう少し考えて行動してよね。私が親なら凄く心配です。それと離婚した年は2016年じゃないの?今年は2018年ですから。
    • 0