アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの好きな百人一首の句を教えてください!

A 回答 (9件)

84番 藤原清輔朝臣(ふじわらのきよすけあそん)


長らへば またこの頃や しのばれむ 憂しと見し世ぞ 今は恋しき

歌の意は、
もしこの世に長く生きながらえたなら この辛いことの多い現在が 将来懐かしく思い出されるであろう あの辛かった過去も 今になってみると恋しいと思えるのだから

作者が過去の辛さを現在恋しく思い、それと比較して現在の辛さを未来に懐かしむだろうと希望を持つところがいいですね。
過去から現在の心境の変化を時間的な幅を使い、なおかつ、未来の展望を歌に織り込んで、時の流れとは人の気持ちを変えることが出来ると示唆しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/20 14:41

天の原ふりさけ見れば春日なる


三笠の山に出し月かも

阿倍仲麻呂

泣ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/20 14:38

あさぢふの 小野の篠原 しのぶれど あまりてなどか 人の恋しき



おほけなく うき世の民に おほふかな わが立つ杣に 黒染めの袖
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つもありがとうございました。

お礼日時:2018/03/20 14:38

君がため 惜しからざりし 命さへ 長くもがなと 思いけるかな


が1番好きです。やっぱり、好きな人のそばにいられるのは幸せですよね。作者が結核で若くして亡くなったこともまたやるせない気持ちになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も好きな句です(*´˘`*)♡

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/20 14:40

ながからむ 心も知らず黒髪の 乱れて今朝は ものをこそ思へ



なにわがた 短き葦の節の間も あはでこのよを すぐしてよとや

が好きです。
あと、百人一首を始めるときに詠まれる(百人一首外の)句↓
難波津に さくやこのはな 冬ごもり いまをはるべと さくやこのはな
がたまらなく好きです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/20 14:39

瀬を早(はや)み 岩にせかるる 滝川(たきがは)の


   われても末(すゑ)に 逢はむとぞ思ふ
http://www.ogurasansou.co.jp/site/hyakunin/077.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLまで!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/20 14:40

みちのくの しのぶもじずり たれゆえに 乱れそめにし 我ならなくに

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/20 14:40

ちはやぶる 神代も・・・



映画の影響ですかね・・・。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何か作品の影響って結構大きいんですよね笑

お礼日時:2018/03/20 14:38

人はいさ心も知らずふるさとは 花ぞ昔の香に匂ひけ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/20 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!