電子書籍の厳選無料作品が豊富!

農業で苦労していること問題点を教えて下さい

A 回答 (4件)

収入低い、副業ありき、年金も厚生年金じゃないから将来も不安。


休みはない、朝早い、収入ある時期が決まっている。
災害でハウスも農作物もやられる。
    • good
    • 0

種代、肥料代、燃料代、機器のリース料などを差し引くと、


年収一千万も残らないからでしょうね。
    • good
    • 0

農家の大変なところは、自然を相手にする仕事なので、人間の力ではコントロールできないということです。

農家にとって最もダメージが大きいのは、自然災害です。激しい台風や大雨によって、大事に育ててきた農作物に大きな被害をもたらされてしまいます。これは早い段階で予見することもできなければ、どれだけ気をつけていても自然の猛威が激しければ作物を守りきれないことがあり、まさに人間の力ではまったくコントロールできないのが現状です。農家にとって、丹念に育ててきた畑や田んぼを一瞬にして壊されてしまうのはとても悔しいことですし、その農作物が売り物にならなければ、一年間の収入にも大きなダメージを受けることになります。
それでもまた来年に向かって、もう一度立て直すしかありません。
自然の猛威にどれだけ無力感を感じても、「来年こそは!」という強い気持ちで立ち向かうことが、自然とともに生きる農家にとってはとても大切なことなのです。
    • good
    • 1

自然災害での収入減ではないでしょうか、毎年安定してないのでいつも博打、ギャンブルなような感じです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!