10秒目をつむったら…

「暑くてたまらない」とは非常に暑いということですね?
とても美味しい場合は「美味しくてたまらない」という言い方しますか?

A 回答 (5件)

言う場合もありますよ!


たまらーん 美味しいーー!ってね。
    • good
    • 0

「たまらない」には、「この上なく良い。

何とも言えないほど良い。」という意味がありますから、「美味しくてたまらない」と言っても良いでしょう。

「美味しくてたまらない」は、昔から使われています。
    • good
    • 1

(1)我慢できない。

こらえられない。やりきれない。たえがたい。
(2)こらえられないほど程度がはなはだしい。好・悪、善・悪などともにいう。形容詞などの連用形に「て」の付いた形に添えて用いる場合には、「ひどく…である」という感情をあらわす。じっとしていられない。

本来は(1)のように、よくない意味でつかわれたが、変化して(2)のように、好・悪、善・悪の何れにもつかわれる。したがって「美味しくてたまらない」ということはあります。
    • good
    • 0

文法的[形容詞+くて]には問題なく使えますが、


http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/ja/gmod/content …
http://hyogen.info/word/3834047
「美味しくてたまらない」は「暑くてたまらない」より
実際の使用頻度[ひんど。回数、割合]としては少ないですね。
(twitter 使える国からのアクセスなら、検索してみて)
https://twitter.com/search-advanced?lang=ja

口語[話し言葉]で「美味しい」は「うまい」になりますし、
「たまらない」も「たまらん!」とする方が多いのです。
「たまらない」を付ける場合は、形容詞の部分に「強調」の
意味での「-過ぎて」を付ける事も珍しくないので、
「うまくてたまらん!」や「うま過ぎてたまらん!」ですし、
「たまらない」も、若者言葉では「やばい!」が目立ちます。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/222425/meaning/m …
更に「やばい」の代わりに「死ぬ[死ねる]」を使う事も。
この場合の「死ぬ[死ねる]」は、実際の「生死の境」ではなく、
単に極限状態[きょくげんじょうたい]に有ると言う意味です。
【例】
・暑過ぎてやばい。(=非常に[とても、極めて]不快だ)
・うま過ぎてやばい。(=非常に幸せ、幸福、大満足だ)
・暑過ぎて死ぬ[死ねる]。(=地獄に居る様な暑さ[気温]だ)
・うま過ぎて死ぬ[死ねる]。(=天国、極楽に居る様な最高の味だ)

学校の試験や日本語検定などでの日本語で有れば、
「美味しくてたまらない」は「不正解」にはなりません。
口語としては、少し丁寧[ていねい]過ぎる印象となってしまい、
「真面目」っぽい性格の喋り方に受け取られ易いですね。
実際には喋り方=抑揚[よくよう]の付け方で変わりますけど。
http://voicetext.jp/voicetextlab/#anchor01
→ [普:普通]と[喜:喜び]の両方を順番に再生で比較

更に口語での表現を知りたいなら、食事シーンの多いアニメでも。
https://www.anikore.jp/tag/%E6%96%99%E7%90%86/
表現が少し大袈裟[おおげさ。over-reaction]な事も多いけど、
原作の漫画などでは実際の喋り方[音声]までは学べないので。

「美味しくてたまらない」は、男性でも使わない事もないけど、
女性の方がより多く使っている印象が強い表現ですね。
「暑くてたまらない」は男女間に差はなく良く使います。

■まとめ
同じ「たまらない」でも複数の異なる意味が有り、
「良い意味(=好き)」にも「悪い意味(=嫌い)」にも使うのです。
https://www.weblio.jp/content/%E5%A0%AA%E3%82%89 …

余談で「前後に説明が無いと、どちらの意味か判らなくなる」例も。
・この温泉は、熱くてたまらない (お湯が熱過ぎて苦痛、不快=悪い)
・この温泉は、熱くてたまらない (熱いお湯の方が好き。=良い)
文章だけで判断出来なくても、会話でなら抑揚や表情での判別は可能。
但、日本人の感情表現の幅[起伏]が小さい[狭い]ため判りにくい事も。
これは感情を大[だい]にする事は「子供」と同じ=幼い=幼稚な
振る舞い[姿]に写ってしまうので、そうしない事が「美徳」なためで、
https://www.weblio.jp/content/%E7%BE%8E%E5%BE%B3
日本人同士の会話で有っても「誤解」を生む事が結構有るので、
可能で有れば、そう言った紛[まぎ]らわしい表現を避ける事も
時には重要な場合が有るので、これも覚えておくと良いでしょう。
【類語辞典】 https://thesaurus.weblio.jp/
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0

>美味しくてたまらない


よく聞くとまでは言いませんが、結構聞く言葉です。
女性がスイーツを食べているときの表現なんかにピッタリの使い方です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!