アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奨学金借りといて自己破産なんて、アホとしか思えない。

何も考えないで借金するということがどれほど危険な判断か、危機感を感じないのかと思いました。

結局みんなが借りるから安心しちゃうんですよね?

それを横で見てる私は、借りなくてよかったと肩を撫で下ろしているのです。

質問者からの補足コメント

  • toshipee

    大学行って、バイト三昧で奨学金の貯金して遊んでる時間もない人のどこに嫉妬するの?

    私だったら、自分のやりたいことできて自由な時間作る人の方に嫉妬するわ。

      補足日時:2018/03/13 10:04
  • 奨学金借りて大学行って後悔したっていう人初めて見た。

      補足日時:2018/03/13 10:09
  • あなたこそ、奨学金借りてなくて自由にお金使ってる人に嫉妬してるんでしょ 笑笑

    自由は正義だ。でも、働いた金でだよ?

      補足日時:2018/03/13 10:11

A 回答 (9件)

私の知人に、無利子の奨学金をもらっていた人がいました。


大学時代・大学院時代通じて、ずっともらい続けていましたが、バイトを頑張っていて、奨学金は一円も使わなかったそうです。
その後、返済免除職(現在は廃止ですが・・・)になったために一円も返していません。
結局その人の奨学金は、そのまままるっとその人の貯金になり、マンション購入費用になっています。

返せないのもあれですが、こういうのもなんだかなあ、って思います。
    • good
    • 1

あなたの学校に限定した話でしたか


それはなかなか狭い話ですね
もっと広い視野を持つことをおすすめします。

Webの情報が全てだと思わないでください。
もっと広い視野を持つことをおすすめします。

あなたの主観を押し付けるのはやめましょう。
あなたよりもっと柔軟な人のほうが信用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Webの情報だろうが、リアルだろうが出る答えは同じですよ?ちゃんと考えないで借りていたことも、ネットで暴露する人が沢山います。私の学校だけじゃないですね。

Webが全て嘘語ってるように言ってますが、逆に、リアルの方が嘘の塊ですよ。破産してる人たちに対して、リアルではモラルを気にして言わないだけで本当は心の底からバカにしてます。ネットには匿名があるので言いたいこと言いまくりです。

そしたら何と、奨学金借りてる人で返したくないとわがままいう人もいるわけです。

借金持ってる人は結婚できません。言い切ります。なら、自分が借金して試してみてくださいよ。結婚してなかったら。

結婚する前に、相手の親からあなたの家庭事情、みんな聞かれますよ。言わなくても知られます。その中で借金してるかどうかも聞かれます。相手が良くても、相手の親がダメ出しします。借金の返済を手伝わせる道具にするつもりかってね。

お礼日時:2018/03/13 13:51

自分みたいに家が貧しい人にはありがたい制度です。


大学に行けないことと天秤にかけたら自己破産の方がまだマシですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学行かない道を選んだだけです。大学行こうと思えばどこかしら行けるでしょう。学年30位以内だったので、最低でもどこかしらの私立には行けました。でも、奨学金をアテにして行く価値も喜びも何もないです。例え東大だとしても。ホリエモンは東大なのに、価値が見出せなくて中退しました。私も結局教師のゴリ押しで通信行ったけど退学しました。

自己破産で将来暗くするぐらいなら借金0で大学行かずに働いたらいいことに気がつかないですか??

高卒は多少選択の幅は縮まるけど、ハタラクティブとか就活支援に相談すればいくらでも当てがあるのに。ハタラクティブなら、成果出せば正社員の昇格もアリなところあるよ。

金足りないなら、少しでも親に迷惑かけないように働かなきゃいけないなと思わないの?金に余裕が無くても行くのが偉いのか?自己破産って結局連帯保証人の親にも迷惑かかるわけだし。。。それなのに自己破産のほうがマシって。親、可哀想だね。

マジ大学依存症。思考回路狂ってる。

お礼日時:2018/03/13 13:33

きっとあなたは用意周到で極めて計画的なタイプなのですね



何も考えないで借金しているわけではないです。
また「周囲が借りるから」というのも勝手な憶測ですよね
自分自身の夢もあれば高校側の事情もあるでしょう。
また確定していない就職のために借金することはたしかに危険とも思えます。

ただ、自己破産は再スタートする為の有効な手段です。
自己破産したからと言って全ての資産を手放すわけでもありません。
学歴も経歴も残り学費ご精算となれば素晴らしい手段だと思います。

見下すのは自由ですが、そうそう小馬鹿にできるものではないと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたこそ、勝手な憶測ですね。私の学校では、私を含め二人以外全員奨学金生でした。

その時に、おまえが受けるのなら俺も受けるみたいな会話をたくさん聞きましたよ。

親も大学行ければ勝ち組だと思ってる節があるから、借金のことなんてあまり深く考えてない人が多い。

若い世代で『自己破産』と言う言葉を使ったら、周りが聞いたらバカに思われますよ。労働できる体なのに何で自己破産したんですか?働いてもないんですか?と。それがお年寄りだったり、病気で労働できなくて生活費がないから自己破産というなら、話は別です。

自分に非がなくても、どんな理由があろうがそう思われます。周りは他人の事情なんか知りませんからね。

なんなら、奨学金 破産でググってみてください。奨学金を受けた側の自己責任だと厳しい言葉が多々あります。逆に同情してる方が少数です。

批判してる方のほとんどが大学なんて行っても金かかるだけで意味がないと言います。ゲーム機とソフトに大金かけてるようなものです。ゲーム依存症のように、奨学金を借りてまで大学行く人は、大学依存症なんです。

奨学金を借りて大学に行ったことを後悔してる人までいるんです。大学はギャンブルです。金払った分倍になって返るものがなければ、払った金は全部無駄です。そんな人がいることを踏まえて、それでも奨学金を勧める人間は非道ですよ。

「あの人はきっと借金地獄なのよ」みたいな噂立てられて周りから避けられるの嫌ですよね?

再スタートできなくはないですが、それからが大変なんです。自己破産してる人をどのくらい信用できる人いますか?

お礼日時:2018/03/13 12:25

何にそんなに怒っているの?


よく分からないけど。その人の勝手では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒ってないよ。ただアホと言ってるだけ。

お礼日時:2018/03/13 10:33

そこまで考えて大学行く人いないでしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学行けば職種が増えて高卒より給料が高いっていうのは本当。でも、本当の理由は、大卒は奨学金借りてる率高いから多めにあげてるだけ。

職種が増えるのは、医者や航空系とか、専門知識が必要なものも選択肢の中に含まれるから。

ただの営業は大学卒業資格必要ない。でも、世の中のほとんどはただの営業。一般市民が大学行ったところでその就職先のほとんどは営業。私の友人は音プロ目指すから大学行った。

「高卒以下だと肉体労働だから嫌だし大学行く」って言う奴ほど本当に労働に関して何も分かってない。労働は身体動かしてなんぼだ。楽して稼ごうと思う奴ほど大学行く。

お礼日時:2018/03/13 10:24

奨学金名目のサラ金は禁止。



奨学金は貸与のみ許可すればええんじゃが、なんせ日本は自由と民主主義やさかい、どうしようもないねんな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教師も甘い声で、大学行こう!奨学金受けてねって普通に行ってくる。

高校教師の仕事は、生徒を大学へ行かせることのみ。後で返せなくて泣いてもお前が借りたから悪いってなる。

教師も半分悪質。私はひっかからなかったけどね。

自由だからこそ、そこはどうしても自己責任になっちゃう。

お礼日時:2018/03/13 10:17

えらく反応して面白いね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは借りてるの?

お礼日時:2018/03/13 10:08

わざわざ書くってことは、嫉妬だよね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやいや、コレの何に嫉妬するの?

お礼日時:2018/03/13 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!