アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京大落ち→理科大ってどう思いますか?
今年京大工学部を受けて落ち、早慶もダメだったので理科大工学部に行くことを考えているのですが担任は浪人すれば来年は理科大はもちろん、京大、東大も受かるよと言って浪人を強く勧めてきます
京大は模試ではD,E判定ばかりで良くてC判定だったので実力不相応で受けた感じです
センターは社会が取れていたのでボーダーを超え、センター利用で理科大を確保できると考えてわずかな望みにかけて京大受けることを決めました
実際の自分の実力としては阪大、名大、東北大受けて五分五分くらいかなって感じです
今のこの実力で浪人すれば京大、東大絶対受かるなんてあり得ませんよね?
最終的には就職希望なので理科大でも十分だと思っているのですが浪人した方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

やらない後悔よりやる後悔だと思います。

(上から目線ごめんなさい…)
私は、去年行きたかった大学に受かる学力がなく諦めて、別の大学に指定校推薦で合格しました。
しかし同級生が努力して希望の大学に入っているのを見て、もし努力して行きたい大学に合格してたら…と考えて後悔してしまう時があります。まさに やらない後悔です。
あなたが、理科大に入って後悔しないのならいいですが、少しでも後悔する可能性があるなら京大東大を目指してもいいのではないですか。その経験はあなたの役に立つと思います。
今のあなたには役に立たないことを言ったかも知れませんがひとつの意見として受け止めていただければ嬉しいです。乱文失礼しました。
    • 0