アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から高校3年生になります。

私は将来リバビリ関係の仕事につきたいのですが調べたところ作業療法士を取得するためには専門学校に短くても3年は行かないと行けないと書いてありました。私は専門学校2年間を希望していたのですが2年で作業療法士は厳しいですか?

A 回答 (3件)

厳しいじゃなくて、受験資格に達しませんから、国家試験を受けることが出来ません



(A)
高校卒業後、文部科学大臣または都道府県知事指定の養成施設(短大・専門学校など)で3年以上必要な知識と技能を修得する。

(B)
大学の作業療法士養成課程で4年間修学する。

(C)
外国の相当する学校卒業者または免許所持者で、厚生労働大臣の認定を受ける。
    • good
    • 1

日本のどこを探しても専門学校で作業療法士になりたいなら3年制か4年制しかないですよ。


難しいというよりカリキュラムが決まっているのです。

リハビリの中でも言語聴覚士なら2年制の専門学校はありますけどね。
    • good
    • 1

2年で作業療法士にはなれません。

最低3年で、国家試験の受験資格を得ることができます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!