アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先で長く働いていた方が辞めることになって
それでプレゼントを渡すことになったみたいで
私に2000円出して欲しいと言われました
他の人はどうなのかわからないのですが
その人朝も夕方も入ることの多い人だったので
その人にお世話になった方はたくさんいると思うのですがお世話になった方大体みんな払ってるのでしょうか?また他の人も同じ額ですかね
とてもお世話になったので払うのが嫌なわけじゃないんですが
私だけ2000円とかってことはないですよね?
なにをあげるかまだ聞いてないのですが
友達とかに2000円出すことになったって言うと「高くない?」「それ絶対お前だけ多めに請求されてるで」って言われて…気になりました

A 回答 (7件)

私個人の感想で言うと、記念品代だけで一人2000円、総額で20000円を超えるというのは


ちょっと高額過ぎると思います。

そもそもパート・バイトをしている人たちは金銭的に余り余裕のない方が多いにもかかわらず
そういう人たちから一律2000円を徴収するのはどうかな、という感じがします。
記念品を贈るのは良いとして、徴収するのはバイト・パートからはせいぜい500円、社員からなら1000円、2000円で
構わないと思いますが。記念品にしても5000円~8000円もあれば、十分に気の利いたものも買えるのにと思います。
もっと高価なものをというならば、それは会社が出すものだと思います。
「気は心」という言葉がありますが、これはたとえ金額のわずかなものであっても真心がこもっていれば良いという意味です。
バイトに2000円を強制すると、徴収される方からすると「えっ?」と思うでしょう。

ただ質問者さんのお礼内容を読む限りでは、2000円を出すか出さないかだけの選択肢のようですね。
現実の選択肢としては、今後ともそこで働くなら泣く泣くというと大げさですが出すしかないと思います。

もしバイト仲間に本音で語れる仲間がいるならば、ざっくばらんなところを話し合い、
例えば「私たちはその方(辞める方)には大変お世話になりました。でも1人2000円というのは私たちにとっては
余りに高額です。申し訳ないですが、精いっぱいの一人500円でお願いします。」と幹事の方に言ってみることでしょうね。
でも「本音で語れる人」と思っていた人が実は2000円派で、他の人たちに「バンルーさんはこんなけち臭いことを言っている」
と言い、今後陰口を叩かれたり、仲間外れになったりする可能性はあると思います。

要は絶対に裏切らない仲間がいるかどうかにかかっています。
それが判らない状況で、今後とも長くそこで働きたいのであれば「お代官様から取り立てられる年貢」と割り切って
支払うしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
今のバイト先は今年中に辞めるかもしれないです
バイト先の人たちいい人ではあるんですが陰口がすこしありそうなんですよ
せめて千円とかに減らしてもらえないか相談してみます
私だけ払う額が少ないとかなると何か言われそうですが
その時はその時でこういう人たちだったと思うことにします

お礼日時:2018/03/14 19:53

普通は そういう時の品物は せいぜい数千円 高くても7~8千円でしょう。

パートの人でもそうです
バイトの仲間が 何人か知りませんが、2000円は高いと思いますよ
まず 何をあげるか聞きましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
なにを買うかとか2000円な理由を聞いてみます
思ったよりも払う人が少ないのかもしれないですしね

お礼日時:2018/03/14 19:50

出さないって訳にはいかないだろうけど2000円は高いな。


何人でプレゼントを渡すのかな?
その人数にもよるとは思うけど、相当なものを送る事になるんじゃないかな?
普通に考えて2000円は多すぎます。
ちゃんと領収書なりを見た方がいいかもね。
何を何処で買っていくらしたかくらいは聞いてもいいと思います。
それか、あなたの同僚に聞いてみるか。
そっちの方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
今度なにを買うかとか聞いて見ることにします
長く働いていた人ですし
高いものを送るのかもしれないので

お礼日時:2018/03/14 19:48

2000円、出してあげればいいと思うんだけどなぁ。


ケチケチしないでさ。
バイトしてる人からしたら2000円は3時間ほど働かなきゃ稼げないだろうけどさ。

もし、多めに請求されているとしたら、それが周囲から今のあなたへの評価ということです。
多めに請求されていなかったとしたら、プレゼントの設定金額を決めた奴がアホなのでしょうけど、みんなが払っててあなただけゴネるそのカッコ悪さたるや地獄です。結果、お金も人望も失うことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ですがあなたにとってたかが2000円でも私にとってはかなり大きいんです
千円ほどなら喜んで出すのですが
2000円はすこしきつくて
送別会にも誘われてるのでさらにお金がかかるので余計きつくて
評されていたとしても光栄ですが本音はきついです
なのでわかりましたですぐわたすっていうのは流石にできないです

お礼日時:2018/03/14 14:05

考えすぎだと思いますよ^ ^


社内であなた様だけ高く設定したとしても、きっとバレてしまいますのでしないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は周りから言われると考えすぎるところがあってやっぱり気のせいですかね
私だけ高くしてもバレないと思います
いくら払ったか誰にも言わないし聞かれないので

お礼日時:2018/03/14 13:58

送別会の会費も含んでるんじゃないですかね。



プレゼントだけなら高すぎますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
送別会のお金は別だと思います
前に他の人の送別会に出た時その場にいたみんなで払ってましたし
(その時は事前にお金を渡すことはしてませんが)
すこしだけお世話になった方が辞めた時は私は送別会出なかったのにお金請求されたのでプレゼント代だと思います

お礼日時:2018/03/14 12:58

出す可能性のある人は何人いるんですか?


10人として20,000円、20人なら40,000円。
そんな高額な退職プレゼントなんてちょっと考えられません。
周りの対象になりそうな人に聞いてみたほうがいいです。
普通なら出しても低いほうの数百円でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出す可能性がある人はで考えると
自分を含めて10人は普通に超えてます
でも聞くのは難しいです
対象になりそうな人で聞ける人はいますが他の人に言いそうなので怖いです
2000円出して欲しいと言ってきた人は優しい人なのでなぜ2000円なのかなにを買うのか聞くことはできそうですそんなに出せないと断るのはできないです

お礼日時:2018/03/14 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!