プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グリーフワークについて。
父を亡くし、独りになり、辛いです。
分かち合う家族も、慰めてくれる友達もなく、引っ越したばかりで土地感もなく、知らない場所でたった独りです。
どうやって、自分を元に戻したらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

お役に立てるかわかりませんが...

お父様を亡くされて引っ越したばかりの土地で一人向き合うのは
辛いことと思います。もうお探しかもしれませんがグリーフワーク
の団体をご覧になりましたか。

もしまだであったら『グリーフサバイバー』と検索、そのあと中央に
ある『実践的グリーフとの付き合い方』をクリック→『自助グループ
に関する情報』をクリックすると団体情報が出てきます。そこで
あなたと似た状況の団体に問い合わせると案内がある気がします。
基本的にそのような団体の場合、敷居は高くはないと思いますが
個人情報を細かく伝えることは控えましょう。

あなたのように家族を亡くされた人だけでなく、病気を患っている人
家族が病気に見舞われた人など当事者だけでないとわからない所に
出向いて思いを曝け出して互いに手を取り合っていくことが元に戻る
近道な気がします。

ただ、そこにいるのは気持ちが落ち着くまでにしましょう。
長くいる事によって心地よくなりすぎて一般社会が煩わしくなったり
怖くなったりして前に出にくくなります。「もう心が落ち着いたな」
と思ったら退く勇気も必要です。

あとはあなたの気持ち次第、ここに問い合わせる勇気があったのだから
前に進むことは意外にも容易だと思います。天国のお父様のためにも
少しずつ前に進んでいきましょうね。
    • 2