電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護について質問です。
生活保護を知人が元旦那と生活している場合ってどうなるんですか?

質問者からの補足コメント

• その元旦那も生活保護を受給してて、子供もいます。
    子供は元旦那のとこに住んでます。
    毎週彼氏とあって、泊まり、色々支援してもらってるみたいで、、
    パチンコも元旦那と彼氏と毎週のようにパチンコしにく時もあるので困ってます

A 回答 (2件)

生活保護を受けるために正式に離婚し、同居しているカップルもいます。

もちろんどちらかに生活保護を受ける条件以上の収入があれば、不正受給となります。
各都道府県やその自治体で違いますが、私の住んでいるところでは、市民からのタレコミで調査員(複数人が1グループ)が調べます。それこそ警察が張り込み捜査をするようなかんじで詳細に調べます。
 ただし、その調査員のグループがあまりにも少なく、またタレコミも多いためになかなか進まないのも事実です。
 もちろん不正受給と認定されたらその金額を返済する必要もあります。
    • 1

パチンコも元旦那と彼氏と毎週のようにパチンコしにく時もあるので困ってます

なぜ貴方が困るのですか?
人にはそれぞれ生活があるのですから、貴方がここでとやかく言う事ではないはず。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

(;´_ゝ`)