プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクに乗り始めて1年になる者です。
カワサキのW800に乗っています。

上手に運転できるよう、本屋やyoutubeでライディングテクニックの勉強をしています。
その中でわからないことが2つあります。

①「カーブ中にクラッチを切ると車体が不安定になり非常に危険」といったことをたまに目にします。
カーブで車体を傾けている時に、ギアチェンジのためクラッチを切るとそのまま転倒してしまうことがあるのでしょうか?
カーブ手前で十分に減速してからカーブに突入することはいつも心掛けていますが、仮にギアが合わずにギクシャクしてしまった場合、シフトチェンジのためにクラッチを切っても大丈夫なのでしょうか?

②それと、交差点での左折についてです。
 「左折の際、クラッチは切らない。1~2速で曲がる。」といった記載をしている方がいます。私の場合、交差点にはかなりの低速で進入しますので(これが当然だと思いますが)、1速でもエンストしそうになるため半クラを使用します。これは間違ったことなのでしょうか? 

どなたかお教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

交差点での左折はクラッチを完全に切った方が小さく回れます。

上半身を内側にいれて車体を傾け、クラッチを切ると前輪が内側に切れて小さな半径で回れます。わざと不安定な倒れそうな状態を作るわけです。小さく回りすぎとかこけそうとか感じたらアクセルを少し開けて一瞬だけ半クラにしてまたクラッチを完全に切ります。慣性が働いているのですぐにこけることはありません。あわててアクセル開けるとふくらむのでゆっくりやればいいです。速度調整はリアブレーキで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすいアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/20 00:15

1、危険ですね。


ギアが合わない場合でも、基本的にはクラッチは切らないです。

思ったよりも上のギアに入れてしまった、という場合、余程速度が低くなければコケないわけですから、やり過ごしてしまいます。
後輪に駆動力がかかり続けていればいいわけですからね。
再加速したければ、コーナーを抜けてからシフトしなおせばいい。
コーナリング中の速度コントロールは、アクセルとリアブレーキで行います。

2、小さいカーブならば、1速と半クラッチという組み合わせで曲がりきることもあります。
もっと大きなカーブだと、1速から即2速にチェンジして、2速でのコーナリングという場合もあります。

NO3さんの回答のような場合、私は一度「車体を起こしてから」新たに倒すということを心がけていました。
起こすと言っても力づくなどではなく、リアブレーキを少し踏むのです。
すると車体が起き上がってきますので、その瞬間にシフトチェンジを行い(エンブレをかけないように、アクセルをあおって回転合わせもやって)再び倒しこむ、という技です。
速度オーバーの時などに使っていました。
これは「切り返し」の時にも有効な技です。
この場合は、前輪ブレーキも当然使って減速しますので、すべての機能を使うことになりますね。
もちろん体重移動も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の私には難しいテクニックですが、そのテクニックが使いこなせるよう
練習します。

お礼日時:2018/03/20 00:14

1.ただちに転倒はしないが、後輪への駆動力供給が止まるとリアサスが伸び上がって車体のバランスが変わってしまうのと、タイヤのトラクション(サスがタイヤを路面に押しつけ、タイヤが路面を噛んで、ライダーが望む方向へ進む力)がゼロになり惰性で進むことになるから、予定していた旋回軌道より外側に膨らむことになる。


その点に注意してなるべく最小時間でシフトチェンジを(チェンジによるショックが出ないように)済ませれば転倒はしない。(何かトラブルが起きても無事に曲がりきれるスピードでコーナーに進入することが前提)

2.間違いではない。ケースバイケースで半クラッチを使えばよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごく納得できました。

お礼日時:2018/03/20 00:13

習うより慣れろという。

それを忘れずに。
自分で体感することです。
失敗で途中で修正することはあり得ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっとバイクに乗って慣れるようにします。

お礼日時:2018/03/20 00:13

クラッチを切ると車体が不安定になるので、素早いギアチェンジを心掛けて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2018/03/20 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A