プロが教えるわが家の防犯対策術!

学部時代機械系でしたが、化学の勉強もせねばならないしがない学生です。よく箱の中の粒子モデルとして知られているのが、量子的な考え方ということはわかりました。ですが、よくわからず混乱しています。例えば、このモデルにおいて...

V(x)=0になるのは距離0<x<Lであり、
V(x)=∞になるのは距離x≦0もしくはL≦xの時だと思うのですが、

この場合、V(x)=?となっております。
このV(x)はポテンシャルエネルギーを表すものなのでしょうか?
教科書にはポテンシャルとしか書かれておらず、これは何のポテンシャルエネルギーなのか?
ということが書かれていませんでした。詳しく教えてください!

また、その後多くの教科書ではシュレディンガー方程式に基づいて、エネルギーの準位をEとして書いてありますが、これは箱内の粒子のエネルギー準位のことを指すのですか?

おそらくは基本的な勘違いではあるとは思うのですが、放置しておくとまずいので詳しくご教授下さい。

A 回答 (1件)

V(x)は運動エネルギーと位置エネルギーの和です。

V(X)=0は不確定性理論δq×δx≧h(バー)に反します。V(x)=∞は箱の中から出た状態です。もはや量子力学の範疇から外れています。ポレンシャルはポテンシャルエネルギーです。シュレディンガー方程式では核と電子のクーロンポテンシャルのことです。
>また、その後多くの教科書ではシュレディンガー方程式に基づいて、エネルギーの準位をEとして書いてありますが、これは箱内の粒子のエネルギー準位のことを指すのですか?
その通りです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!