アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ境遇にあった人など目に留まってくれたなら話をききたいです。進路の話です。
僕は高校卒業して1年経った浪人生です。先日すべての試験を終えました。
現役時代、自分は勉強できる!と謎な自信を持っていて失敗したので今年こそは!と意気込んでたくさんの私立、国立は前期後期とうけました。
しかし、結果は散々ですべて落とされました。
A判定って当てにならないです。
滑り止めも止まってくれませんでした。
まだ後期の結果は出ていませんが、ここまでくると自信なんて皆無です。受かるとは信じているんですけど、、。
それでも落ちることは視野に入れていかないといけないと親にも言われます。わかっています。進学校に行っていたことを誇りのように感じていた自分が馬鹿野郎だなぁーと思う1日1日です。
こんなに長々と前置きしたのは何となく愚痴りたくなったからなのですが、、。
本題に入ります。(すいません)
僕には3つ道があります。
1つは後期に受かって何も心配なくなること。これが一番いいのですが、、。
2つ目はもう一度浪人して大学を受験すること。(旧帝大などを目指している訳では無いです。)
3つ目は専門学校、短期大学に進学すること。
2年目の浪人は医学部などでない限り就職に難があると聞きました。
かと言って専門学校に対する知識があまりにもなくどうしたらいいかわかりません。
就職の際やはり『浪人2年目』という目で見られるのなら、かなりの悪影響を及ぼすなら迷いどころです。
自分の人生なんだから自分で調べろと言われるかもしれないですが、正直整理がついていない、、のです。情けないですけど。
皆さんならどの道を選ぶのか参考にしたくて質問しました。何でも軽くでもいいので話してくれるとうれしいです。特に浪人二年目の話題と専門学校の話題を重点的にききたいです。

A 回答 (6件)

私の入った大学では3浪で入ったつわものがいましたね。

入学当時21歳ですよ。
大した大学ではなかったのですけどね・・

まず質問者様は「なぜ落ちたのか」の分析をすべきでしょう。滑り止めまで落ちるのはあり得ることですが、どこにも引っかからないとなると、そもそも「来年受験して受かるのか?対策が甘すぎるのではないか?」という部分がでてくるからです。

ですから分析の結果「来年受かるべく準備ができる」なら2浪してもいいかもしれません。2浪しても大学卒業時の成績が優秀なら就職に問題がでることはないでしょう。

しかし「受験に向かない」なら専門的な仕事につくことも視野にいれるべきかもしれません。とりあえず「何故落ちたのか、なぜ受験本番で点数が取れなかったのか」をきちんと分析することが今すべきことだと思います。
    • 0

2浪が就職の際ハンデになる?そんな事はありません。

就職は応募者の能力と熱意でしょう。
人それぞれの理由で、勉強したいと思い大学に入学します。
高卒で市役所をやめ2浪して入学した人もいます。民間会社に就職しました。
専門学校、短大の選択は無いでしょう。専門学校(高卒)の知識はまった不要です。
入社したら自然にに覚わる知識です。
がんばってください。
    • 0

2浪までは就職において不利になることはありませんよ。

• 0

3浪はさすがにいなかったけど1,2浪は多かったけど特に就職だめだったって感じはしないですね。

当時でもそうだから今はそういうのを見ることは減ったと思う。

逆に今は中身が無かったら早稲田や東大でも落ちまくる人が増えてるみたいだね。
テレビに出てたけど。そういうのは当時はなかったかも。もう少し学歴社会だった。

今は中身でしょ。
ただ浪人した分は考えて学部選択したり、在学中の行動や就活もした方がいいだろうね。

3つ目?は薦めないかな。人間は向き不向きというのはあるし、そっちで頑張れる気持ちが強いならやればいいけど
それで中退したり短期で退社したら目も当てられない。
人生は長いんだよ。もちろん絶対にダメということもない。人間って非常に近視眼的だとは思う。変に進学校とか行ってると思ったところに入れないと人生終わりだと感じたり、相手を学歴で見ることになったりしやすい。
社会人になってみると学歴がなくて成功してる人も多いし、高学歴でもダメな人はダメだという事実を(本来は当たり前なんだけどね)目のあたりにする。
子育てとかするにあたって学歴やお金なんて何の役にも立たないしねwww

君はお金も時間はかかったけど要するにすべり止めじゃなくて「自称すべり止めだった」ことも含めて受験を甘く見てたってことだよね。学べたんじゃない。もう1年やればもう少し上手いことできると思うよ。

あと今の状況だと自尊心無くすかもなんだけど、別に犯罪を犯したわけじゃないし、親にお金をもらってたまに旅行に行くとか、
カラオケに行くとかは大切なことだと思うよ。やることはやってないとダメだけどね。
すでに広く知られているけど適度に休息をとらないとむしろ体力も精神も成長を阻害してしまうんだよね。
    • 0

ぶっちぎりのA判定が出るところを受けましたか?

ギリギリのA判定なら、5人に1人は落ちますから、まだ滑るのが止まるとは限らないのですが。

私は二浪しましたが、私とあなたは違うんで、あなたがどうすべきかについては何とも言えません。
3つ目の話にあるように、二浪をどう扱うかは、専攻や大学のレベルでも変わってきそうですし。
今のところ上手く行ってない原因、この一年どう過ごしてきたのか、高校三年間どう過ごしてきたのか、も先々どうするかに関わるでしょう。
    • 0

合格してしまえば、二浪くらいなんて事ありません。

万一、後期落ちたら、二浪して、死ぬほど勉強して何としても国立大学に入るというのが良いと思います。
そして、二浪したぶん、一生懸命勉強してください。それで逆転できます。
    • 0