電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび、田舎ではありますが住宅地に土地を購入し、新築を建築しています。
先日北側のお家からクレームが入り、求められる対応に対してどこまで私が対応すべきか教えていただきたく質問させていただきます。


上棟式も済ませ、その時に初めてご近所の皆様へ挨拶をさせていただきました。
すると北側のお家の方から二つほど言いたいことがあると言われお話を聞きました。
・お隣様のアンテナの位置が、私が建てる家より低いのでテレビの映りが悪くなるのではないか?
・日あたりが悪くなった。日影規制に違反しているのではないか?

私ではお答えできないので、HMの現場監督の方に対応をお任せしました。
後ろで聞いていたのですが、アンテナに関しましては現状問題なく映っているならば
大丈夫とのことで納得いただきました。
日影規制についても、確かに北側に少し寄せた作りになっていますが
法は犯していない建物です。
そう説明していただき、その日はお隣様は、わかりましたとお家に帰られました。

しかし、一週間後にHMの方に再度クレームが入ったそうです。
・日当たりがすこぶる悪い。違法ではないか?
・外壁を白くしてくれ。(黒の外壁です。もう発注済みです。ちなみに周りのお家にも黒や紺色のお家があります。)
・お隣様の部屋の中の状態を私たちに見てどう思うか聞かせてほしい。
・給湯器やガスボンベの位置を変えてほしい。

こちらの意見としては、違法であるはずがない、違法ならそもそも建てられないと思っています。
外壁は変えられません。

ここで皆様にお尋ねしたいのが、
・お隣様の部屋の中の状況を見ることはした方が良いか。
 するとした場合、後におかけする言葉はどういった言葉が良いか。
 (行くとするとHMの担当さんと伺うつもりです。)
・給湯器やガスボンベの位置は変えようと思います。
 が、これはこちらの好意ですと伝えるべきでしょうか。
 (HMが、そう伝えますと言っているの聞いて、それはいかがなものだろうかと思いました。)


お隣様は、私たち施主と言うよりも、事前になんの説明もしなかったHMに対してクレームをしているそうです。
実際、上棟式でお話しした時はとても丁寧に言葉を選んでくださっていました。
ただHMも地鎮祭の前にご説明に伺ったと言っており、そのときお隣さん宅からは、家主のおじいさんではなく、そのお兄様がお出になって説明を聞いていたそうです。(HMは家主さまと勘違いし、説明をしたそうです。)
「法的に言う権利があるからね、」と口癖のように言っていたのでなかなか難しい方だと思います。

上記の2点について、お隣様に対する良い対応はどのようにすれば良いか皆様のご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

ます、法的根拠は確認申請書類と検査済証に記載されます。

完成前なら確認申請書の立面図に北側斜線と日影斜線が書込みされます。
記載が無ければ明らかにクリアしてると思われます。
法的には4時間以上の日照時間となりますが、方位によって朝夕だけだったり午前中しか日が当たらない等トラブルも起こります。
給湯器やエアコンの室外機の場所は設計の工夫が必要です。給湯器は浴室から距離を取るとなかなかお湯が出なくなるので蛇口までお湯を循環させる配管が欲しいです。
解決策としては植木で隠すのが一般的かと。

わざわざ揉めることはありませんが、
何もなかった目の前に家が立てば環境は変わります。行政の建築指導課に相談して立ち会って欲しいと相談したらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>行政の建築指導課に相談して立ち会って欲しいと相談したらどうでしょうか?
なるほど、お話合いのときにそういった方に立ち会っていただけるかHMさんに聞いてみます!

給湯器の隠し方も教えてくださって助かります!
お風呂場が北側にありますので、場所を考えないと遠くなりますね…。
そのあたりも合わせて相談し、話し合っていきます。

お礼日時:2018/03/16 14:30

HMは小さい会社ですか



普通クレーム対処のプロが来ます

その人に全て頼めば済む話です

そういう人がいない会社なら

地域の民生委員や役所に相談しましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
HMは県内ではわりと有名ですが小さい工務店さんです。
現段階では対応は任せてください、と言っていただいているのでお任せしています。
役所などにも相談してみようと思います。

お礼日時:2018/03/16 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A