プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子がどうも、闇金から借金したようです。
息子は大学を出て会社で働いていたのですが、そこでいじめにあい、半年間休んで退職しました。
もう社会人だし、親が出ていくことでもないと主人がそういう考えなので本人の思うようにさせていたのですが、会社をやめてから生活は荒れています。
お昼くらいに起きて、そのままパチンコに行き、帰宅は日付が変わってからという生活です。
退職金もギャンブルに使ったようで、携帯代も未払いになり、毎月私が主人に内緒で建て替えています。
もう、26歳だししっかりしてほしいと思った矢先に、家に『借金、返済してもらえませんか?』という電話がかかってきました。
息子に聞くと、自分の問題だから関係ないといって部屋にこもってしまいました。
翌日も、また次の日も同じような電話がかかってきて、息子に問いただすと、闇金で借金してしまい、返済出来なくて困っている。助けてほしいと泣きつかれました。
私もパートに出ているので、いくらか蓄えはありますが、金額は100万でした。
ただ、闇金に借りているということは、それなりの金利もかかってきますよね。
主人に話して返済したほうがいいですよね?
息子はそれだけは勘弁してほしいと言っていますが、家の貯金を勝手に使うわけには行かないので悩んでいます。
それとも、息子にバイトさせてしっかり返済させたほうがいいでしょうか?

A 回答 (9件)

建替えするのに何千万かかるし 毎回 建替えやめたら。

 そないに新しい家に住まなくても。俺んちなんて 築50年以上だぞ〜 阪神震災以来 あっちゃ向いてお辞儀したままだけど。
    • good
    • 0

No.7です、追記します。



普通のカードローンでも闇金でも、借金の責任は本人だけのものです。
ご家族に支払い責任は一切ありません。
ですからもし息子さんを放置したとして、ご家族がお金を払わされることはないのです。
ただし、闇金は違法なことでも平気でしますから、息子さんがお金を返さないとご家族に話をしに来ます。
直接来て、脅し文句を言ってきますよ。
当然息子さんも、色々な手段で脅すでしょう。
そういうことをまず防がないといけません、だから弁護士事務所なのです。
法律に詳しい人が味方についたことを、相手に知らせないといけないです。
一日でも早く動きましょう。
    • good
    • 1

借金問題に強い弁護士事務所に、息子さんとご両親で行くことです。


その際、先に息子さんの持っている請求書などの書類は全部集めて、金額についても一枚の紙にまとめておきましょう。
そして相談に行き、まず質問者さん達と闇金業者との間に弁護士に入ってもらうことです。
これをしておけば、業者は直接の連絡はできなくなり、もし連絡をした業者がいれば違法行為になります。
それから、弁護士と相談したうえで、借りたお金は分割で返済させることです。
まぁ100万円なら、弁護士も自己破産なんてさせないでしょうけど、自分で働いて返すことが重要です。
ここまでの手続きは手伝ってあげないと、業者が息子さんに何をするか分かりません。
そして返済は、息子さんにさせましょう。
代わりに返済なんてしたら、息子さんは終わります。

このやり方で上手くいって、息子さんが真面目に働き始めて返済が全て終わったとしても、おそらくまたどこかでお金を借ります。
一度闇金に手を出したような人は、借金癖が抜けないからです。
それまでに息子さんを完全に独立させ、親は一切助けないことをしつこく言っておくことです。
「何かあっても親は助けてくれる」という甘えが、安易な借金に繋がるのです。
次は助けないということを、よく自覚させないとダメです。
いつか両親は先に亡くなるのですから、今頑張らないといけませんよ。
    • good
    • 0

私は、息子たちに闇金で借金するなら自分で返済しろ!!と



常々言ってます。

どうしても返せないなら、臓器でも売りなさい!と。

それくらい、子供達を突き放さないと「甘ちゃん坊や」が

できあがります。

高校生の頃から、「もし、借金したのなら自分の臓器でも売ってなんとかしろ!」と

言ってますので、闇金には一切、手を出しません。

車も、「お金を貯めてから」一括払いで買ってます。

ローンなどというものには、一切、手を出しません。

親は、それくらい厳しく子供を躾けないとダメですよ。
    • good
    • 0

親が助けるから働かないんです。


親が助けるから借金するんです。

本人の思うようにさせていたのなら、最後まで思うようにさせた方がいいです。

最初はキチンと手助けして、最後に本人の判断に任せるというならいいですが、
最初は中途半端に放任して、途中から中途半端に手助けするというのが一番よくないです。

自分のケツは自分で拭け、と突っぱねてあげてください。

ごねれば父親に内緒で借金を清算してもらえると考えているのです。

まったく幼稚な発想ですが、そういう発想が思い浮かんでしまうような家庭環境だから借金するんです。
    • good
    • 0

>息子にバイトさせてしっかり返済させたほうがいいでしょうか?


解っているじゃないですか!

携帯だけじゃなく、生活自体も自立させて 自活させましょう。
自分で払えないのであれば携帯を持つ資格なしです。甘やかし過ぎです。
父親に知らせずに処理できる問題じゃないでしょう
知らせると 怒られることが解っているからなのでしょ 甘いです。

自分に不相応な生活をしたいが為に、借金をして 何とかなると考えて居る息子。
それを咎める事すら出来ない母親(父親) すべてが 甘い。

家族でよく話をして、元金だけ返済を手伝ってあげて
後は、家から出て 自活させ 残りを返済させる。
    • good
    • 0

助けてあげるなら、旦那様に相談する。


バイトじゃなく、ちゃんと就職させましょう。
一度、助けてあげると、また助けてもらえると思うものです。
生活改善しないと!
今ならまだ間に合いますよ。
この先、40歳くらいになってもニートにならないように、旦那様とよく話しあってください。
    • good
    • 1

とりあえず、闇金はヤバイです。


息子が「返す」というなら、ご主人とあなたで闇金に返済し、
「返す意思があるなら、私たちに返しなさい」
と言った方がいいです。
    • good
    • 0

今助けると、働かないままのような気がします。


もう26ですし自立の意味も込めて、どうにかさせる方が良いと思います。
闇金ですから利息は法外かもしれません。
計算できていないでしょうから、一緒に計算してあげて大変なことになるということを自覚させるのが良いと思います。
難しいならご主人に話す旨をお伝えして、少々追い込んでみても良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!