アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日知り合いの紹介で正社員として転職をしたのですが、雇用契約書?給料、労働時間等の明確な書類がなく、社会保険完備と自社hpに記載ありますが、実際は労働保険にしか加入していないようです。雇用保険、社会保険の未加入は違法でしょうか。また、完全週休2日とhp記載有りですが週休1日なのですがこれは職務内容の詐称にあたりますか。
長々申し訳ありませんが教えてください。

A 回答 (3件)

まず雇用契約書の内容が不明呂な時点でだめだと思います。

会社に対して開示を要求してください。それがやり辛いなら、労働基準局に電話でも出向いてでもいいので相談してください。
これが一番手っ取り早いです。
相談した内容で雇用者側に偽りがあるのであればその場で指導を申し入れることもできます。
まずは労働基準局にご相談を!
雇用者が労働者を雇い入れる際には必ず労働金法を遵守する義務があります。
    • good
    • 0

知り合いに聞くほうが早くないですか??

    • good
    • 1

会社に問い合わせる。

納得がいかなければ、労基署に相談。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!