【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

卒業論文のレジュメの書き方を教えてください。

A 回答 (2件)

レジュメは日本語では「要約」です。


例えば以下のようなものです。

「A(テーマ、仮説、予想、未解決の問題など)について、B(調査、実験など)を実施し、得られたC(情報など)に対してD(分類、傾向、分析、相関など)をした結果、Eという結論に至った。」
    • good
    • 0

起承転結を考えて、後は細分化する。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒論のレジュメについて

卒業論文の発表があるのですが、1人10分ぐらいでやると言われました。そして、レジュメを作って発表して下さいとのことです。レジュメというのは、どのように作ったらいいのでしょうか?卒論を章ごとにまとめた感じでいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 レジュメの構成については前の方の書かれている通りだと思います。私としては、
・論文のテーマ(論文で議論したい問題について)
・論文に用いたフレームワーク
・結論
 などが書かれていれば良いと思います。

 また、一人10分ということは、内容を説明しながらとなると、A4の用紙にワープロ打ちして3枚も読めないと思います。できるだけ簡潔にまとめていってください。
 ちなみに、私が卒論発表したときには、A4で3枚の原稿で15分ほどかかりました。

Q卒論の口頭発表のレジュメを作れと言われて困っています。どのように書いたらよいでしょうか?

卒論の口頭発表のレジュメを作れと言われて困っています。どのように書いたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

誰に対して示す概要かわからないから回答のしようが無いですが,僕が少なからず関与した某大学の某学科の場合は,学会の全国大会や支部大会の研究発表会に提出して聴衆が読むことができる概要集の A4 2ページ分のフォーマットに合わせて提出させられていました。修士論文の場合は 4 ページだったかと。中身は他の方が書いておられるように,「題目・英語題目・学生名・指導教員名と研究室名」「まえがき」に問題の位置付けと最小限の文献と自分の料理法を書き(A4 1/5 くらいか),「問題の設定(1/8)」,「料理の仕方(モデルとそれについての必要最小限の方程式付き)」「料理から得られた事実と考察と自分が優れている点の自慢(必要最小限の図表写真付き)」「結論(簡潔に)」「まえがきで引用した参考文献リスト」「提出日付」でしょうか。これだけあれば,卒論発表の前に審査員等が論文本体を読まなくても何をどうやって解決したかが理解できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング