プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学選びについて

東京外国語大学 国際社会学部と国際教養大学どちらも受かった場合あなたはどちらに進学しますか?理由もつけてお願いします。

私の考える双方の大学の魅力は以下の通りです。

東京外国語大学
・東京にあるため学問以外でも充実した生活が送れそう
・伝統がある国内最高峰の外国語大学
・国際交流会館3号館(入れるかはわからない)で留学生と関わりを持てる
・様々な言語を専攻する学生がおり世界中に知り合いができそう
・東京の他大学と交流ができそう

国際教養大学
・留年することなく留学が可能
・1年間の寮生活で留学生と過ごすことができる
・就職率が高い
・英語で授業が行われるため英語の能力は確実に上がりそう(どちらに進学しても自分の努力次第ではあるが…)
・経済学など様々な学問が学べる

などです。

将来就きたい仕事は貿易や外交など、世界と関わる仕事です。

A 回答 (3件)

東京外大。

だって国立だもん。
    • good
    • 1

東京西部の人間は外国語大。


秋田、青森方面の人は国際教養。

それ以外の人は慶応か上智。
    • good
    • 0

東外大がベター:卒業生の実績。

 学ぶ環境。最新情報の集まる東京にある。 就職率は気にすることではない。
就職してどこで何をしたいのかが問題であり、少なくとも東外大にハンデは無い。入社に必要な語学力なんて自分ですること。
企業が必要と判断すれば、入社後海外大での研修、留学の制度あり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!