電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急教えて下さい。

本日、不動産と本契約はまだですが
物件の申し込みをしてきました。

家の消毒代とイオン消臭をするとか言われ
3万円取られます。
必要ないと言いましたが、必達です。と
言われました。

違う不動産さんの話を聞くと家の消毒とかは
不動産さん個人の成績になるとか聞いたことが
あります。

どーやれば、断れますか???

A 回答 (3件)

3万円は高いですね。


不動産屋の利益かな?
どんな消毒法なのか知らないけど、本気でやってるとも思われない。
単に利益を出すことなのか。
それが条件なら、受け入れるか断るかの問題です。
断るつもりがないのなら仕方ないと思って受け入れるしかないでしょう。
前の住民が汚く使っていたら3万円は惜しくないと思えることもあります。
入居するときは本当に消毒したのか事前にチェックしましょう。
    • good
    • 0

そういう費用がかかるなら借りないと言えばいいよ。


断れる性質の任意契約ならそれでOK。

断れない性質の契約の場合には、重要事項説明書と契約書に記載されているはず。
消毒代などがきちんと記載あるかどうかを事前に質問すればといいよ。
記載されない金銭は基本的には契約の条件ではなく任意の契約である可能性が高くなる。

とはいえ。
その部屋を気に入ってどうしても借りたいなら、3万円位の費用は払ってもいいと思うよ。
消毒代は特に事情がなければ貸主負担だが、それを事前に説明して契約するなら過大な負担には当たらない。
その程度の金額だと、仮に訴訟をしたところで過大な負担とはみなされない場合もあるくらいだから。
もちろん過大な負担だとなる場合もあるけどね。

本件の場合は、その3万円を必要経費として考えられるかどうかだと思うよ。
消毒や消臭自体は住み心地を良くするものなので無駄ではないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
借りない!と言いたいんですが、今住んでる家を撤去すると言ってしまったので。。
借りないと言えないんですよ。

お礼日時:2018/03/17 15:33

そうですね。


かなりアレルギー体質で変なもので消毒されると
それで高額な治療費がかかったりしますけど
保証してもらえますか?


アレルギーとは異なるけど
化学物質過敏症もありますよ。
http://fukuzumi-allergy.com/knowledge/cs/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!