アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職後、給料の未払いがあり請求したのですが、退職前に不正があり払えないと言われました。労基に行きました。給料は払ってもらえたのですが、横領があるから訴訟を考えてると言われてます。
しかし、身に覚えがなくお金を盗むとかしたことはありません。
もし訴えられたら勝てるのでしょうか?

とりあえず、この1カ月間は、会社からの連絡などがないがもしきても無視してもいいでしょうか?

A 回答 (9件)

言いがかりや、記憶を被せてくる輩もいるので自分の信念を曲げないで


頑張ってください。
    • good
    • 0

文章を読むと自信なさげですが


大丈夫ですか?
横領はお金だけではありませんよ。
会社の備品なども該当しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
備品を持って帰ったとか、壊したとかもないですが、記憶にないだけかもしれないので、もう一度考えてみます。

お礼日時:2018/03/17 21:00

当面、放置しておけば良いでしょう。


身に覚えが無いなら堂々と受けてたてばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
訴訟なんて、今まで関係ない事だったんで、正直戸惑ってます。

お礼日時:2018/03/17 21:01

基本放っておいて下さい。



現状出来る事だと、退職の経緯の内容、日時、場所、相談を行った労基署の担当者の部署、役職、氏名など記録しておくとか。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。


> もし訴えられたら勝てるのでしょうか?

訴えの根拠次第。

> とりあえず、この1カ月間は、会社からの連絡などがないがもしきても無視してもいいでしょうか?

無視するかどうかは内容によります。
ICレコーダーや録音アプリなど、録音なんかで記録を残す用意をしておいて下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

証拠次第かぁ…身に覚えがないから証拠も無いからなぁ…なんか考えてみます。

お礼日時:2018/03/17 21:02

腹いせに言った、捨て台詞でしょ。

    • good
    • 0

悪いコトして無いなら、


堂々としていれば良いよね

民事訴訟されたら、
ちゃんと対応すれば?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/17 17:17

>>もし訴えられたら勝てるのでしょうか?



訴えの内容が事実無根なら勝てるでしょう。
そして、名誉毀損で逆に会社を訴えてやればいい。
ただ、その後の1ヶ月間、何も言ってこないなら、単なる脅しだったのでしょうね。
何か言ってきたら、「裁判でも何でも受けてやる!」と言い返してあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/17 17:17

>身に覚えがなくお金を盗むとかしたことはありません。


>もし訴えられたら勝てるのでしょうか?
身に覚えが無いなら勝てるでしょう
    • good
    • 1

覚えが無いのなら大丈夫です。


業務上横領、背任罪は
会社に損害を与えた場合に
適用されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/17 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!