プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校受験についてです!
さっき、公立、私立の過去問を見ました!
私立の方がすごいレベル高いなって感じたんですが、私立の方が問題の難易度は高いんでしょうか…

A 回答 (5件)

難関校と言われる私立は難易度も高いと思いますが、

そうでなければ問題に慣れていないということもあると思います。
公立の問題は、中学の定期テストに似ていませんか?
公立は問題が共通ですが、私立はその学校の特色を出すため独特の問題だったり、
少しでも優秀な生徒を獲得するため、問題を作っています。
特に英文の長文などに驚く生徒が多いです。
生徒獲得の為に単願点を設けている所もありますし、
学校によっては公立の滑り止めを見越して多めに合格を出したりもしますので、
難関校でなければあまり心配しなくても大丈夫だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか…

あの、難関校って偏差値どれくらいからの事を言うんでしょうか?私は、一応偏差値65ぐらいの所を目指しているのですが…

偏差値65あたりなら難関校ですね。

それと、最上位の都立高校なら数学など一部の教科で自校作成問題を出題してきますよ。
なので、質問者さんの受験校が都立・私立、もしくは国立のいずれになるかはわかりませんが、今からしっかりと実力を養成して志望校に合格できるよう頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

今のところ私立狙ってます。
合格できるように約1年頑張ります!!
ありがとうございました!

私立はレベルによって問題の難度はピンキリです。

偏差値が低いところは基礎重視の設問が多くなりますし、真ん中あたりは標準問題が多くなりますよ。
多分ですが、質問者さんが過去問を見た私立高校はお住まいの地域では難関校なのではありませんか?
難関校であれば、公立以上の難易度の入試問題を出てくるでしょう。

公立高校の入試問題の質はお住まいの地域によるとしか言えません。
一般的な公立高校の入試問題が難度が低い場合、地域内の上位・難関の公立高校は自校作成問題とか発展問題を増やした入試問題を出題してくる場合がありますので、一概には言えない部分もあります。

なので、入試制度もよく確認しておかれると良いかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

私は都内在住です。
そうなんですか…私立は偏差値によってレベルが全然違うんですね。
私が目指しているのは偏差値65ぐらいの所なので…難しいですよね…

ありがとうございました。

その地域によると思いますが、

超難関校は偏差値73〜、その下が難関校、偏差値63〜でしょうか?
偏差値65だと、確かに問題は難しく、難易度も高いと思います。
あくまでも参考程度に。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり難しいですよね…
ありがとうございました!頑張ります!!

そうとは限りません。

無駄に問題が難しいけど、レベルは意外と高くないってところも結構あります。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
回答ありがとうございました!