プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A:大学を1年で中退→1年間フリーター→2年制専門学校入学
B:2年間フリーター→2年制専門学校入学

専門学校から就職する際に、上記の経歴だと、A,Bのどちらがマイナスなのでしょうか?

もし、Aがマイナスだとすれば企業に出す履歴書や面接の際に大学を中退してるのに、大学にそもそも行ってなかったことにして、フリーターと虚偽の記載や発言などしてもいいのでしょうか?
フリーターとして働いていた職場に連絡して確認する以外バレる方法がないと思いますがどうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

一緒。

両方とも大マイナス。
そもそも1年で中退? 中退は2年生を終了しなければ(教養完了)履歴として中退とはいえません。
1年は退学といいます。
若し、履歴書に虚偽に記載をして入社しても、履歴の詐称はクビになるかもしれません。
正直な記載を勧めます。
    • good
    • 0

どうしてもマイナスにはなるでしょうが、どこかで雇用されて働きたいならそれでも入れる会社でそこから頑張っていくしかないと思います。

自分も経歴はボロボロですが嘘は書かず今の会社に入りました。
    • good
    • 0

どっちもマイナス。


ABともに高校卒ブランク専門卒予定というだけで同じこと・
バレるバレないではなく履歴書としては同じだし。
面接で聞かれれば正しく答えればいいだけ。

どういう印象かと言われても、その目の前の当人の印象による。
    • good
    • 0

そもそも普通は履歴書にフリーターとは書きません。


○○高校卒とは書くけれど、高校生とは書かないのと一緒です。
また、よく大学中退といいますが、中退という学歴はありません。
認められる学歴は高卒です。
社会に出れば思わぬところで思わぬ出会いがありますし、
人はどこで誰とつながっているかわかりません。
取引先の担当が、あなたの大学進学や中退を知る同級生かもしれません。
就職先で出会いがあり結婚することになって、経歴が違ったとなるかもしれません。
バレるかどうか心配するより、きちんと理由を示したほうがいいと思います。
中退の理由は何ですか?
経済的な理由や、病気などのやむをえない理由がないと、中退はマイナス要因になりえます。
置かれた場所で頑張れない人、途中で投げ出すような人を雇いたいとは思いません。
フリーター期間のバイトにしても、職を転々とするような人は敬遠されます。
実際はどうかはわかりませんが、AもBも、家庭の経済的事情で押し通し、
2年制専門学校入学に行く学資を稼ぐためにアルバイトをした期間とすれば、
マイナスになる事はほとんどないと思います。
    • good
    • 1

はっきり言って、どっちも変わらないと思う。


フリーターせずに、専門学校に行けば、印象は1番いい。
中退とか、フリーターなんて、おそらく就職先は気にしないと思う。
気にされたら、たぶん1次選考落とされて連絡はこないし、
気にされなかったら、選考通って面接まで行ける。

要は、専門学校での2年間の成績次第じゃないかな?
あなたが、気にするなら、フリーターなんてするなよ。
自分で、フリーターは「マイナス要因」だと、分かってるじゃないの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!