アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間取りなんですが…
私は失敗してしまいました。
無駄が多く尚且つリビング階段。
おまけにホールが多いのに扉がありません。

やはりリフォームするしかないでしょうか。

ちなみに一緒に打合せした担当者とは
音信不通です。

「この間取りなんですが… 私は失敗してしま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません。完成してしまった家です。
    うまく写メが撮れなかったので間取り図にしました。
    扉と言うのはリビング ダイニングからトイレに向かうまでの扉です、、、

      補足日時:2018/03/19 08:34

A 回答 (9件)

建築関係の仕事をしているものです。



「無駄が多い家」というのはゆとりにも感じられて、ある意味良いと思いますよ。
我が家も、あえて、ムダな部分をたくさん取り入れてたてました。

「やはりリフォームするしかないでしょうか。」

何をどうしたくてそのように思うのでしょうか?
実際に困っている部分を解消すれば良いと思いますが。

リビングと廊下部分に扉がないのは冷暖房の効率が悪いと思いますので、玄関を入って
リビングから左側、ちょうど下駄箱の裏側あたりにアコーデオンドアか、パタパタカーテンの
ようなもので、間仕切りをすれば良いでしょう。

その部分以外に扉が必要だとも思えませんし、それほど深刻な状態でも無いと思いますが。

「ちなみに一緒に打合せした担当者とは音信不通です。」

これも、意味がわかりませんが、その会社自体と音信不通とかそういう意味ですか?

パッと見た感じでは広くてゆとりある間取りで、あぁ、扉が無くて冷暖房効率は
悪そうだな〜とおもう感じです。
もちろん、こうすれば良かったのに、、、と言い出せば切りが無いのが新築なのです。

ムダな空間も楽しむという方向が良いと思いますよ。
それが広さやゆとり感につながりますから。

参考まで
    • good
    • 1

使い勝手が悪いならば、リフォームになるでしょうが、既存の廊下・通路にドアを設けるくらいはたいした費用(建築費に比して)にもならないのではと思います。



さすがに階段の位置を変えるとか、部屋の造作を全く作り変えるとなれば、それなりの費用もかかってくるでしょうが・・・・・
    • good
    • 1

対面キッチンをリビング方向に向けて設置して、リビングとキッチンの間にダイニングを持ってくる。


階段前なのでちょっと落ち着かないのでカーテンや衝立で間仕切りする。
脱衣所からキッチンに抜けられるように扉を設置すると、キッチンからダイニングリビングを抜けずに脱衣所浴室トイレに回れて便利。
トイレ横の廊下を収納にし、トイレの入口を便座の正面にして引き戸にする。
ホールのドアも引き戸にする。
階段とダイニング・リビング横にアコーデオンドアを取り付ける。
    • good
    • 1

先の回答にもあるようにカーテンで仕切れば良いと思いますが…



扉をつけたいならリフォーム?って事になるのかな?


別に担当者と連絡を取らなくても、HMの事務所や他のHMでも問題ないと思います。
    • good
    • 1

確かに、どこかの住宅展示場にあるような平面計画ですが、しかし、


取り分け悪い計画とも思われません。

施主、設計者の主義、主張が出ている計画ではないので、特徴が
無いと言えば言えますが、悪くはないと思います。

「無駄が多く。」とは、確かに「無駄を省いて。」と対を成す言葉ですが、
見方を変えれば、「資金的、広さ的に余裕が無いので、無駄を省く。」のであって、
ゆったりした平面計画が悪いわけではありません。

多少、光熱費はかかるかも知れませんが、リフォームを焦るほどの事は無いように思います。

世間のリフォーム業者は、個人的な感想では、まともな業者を探すのが難しい。
却って、悪く改造しそうです。

もう一度、冷静になられては如何でしょうか。
    • good
    • 2

広いけど光熱費がすごい掛かりそう



仕方ないのでカーテンとかを付けて間仕切りして
リフォームするまで過ごすとか
リビングダイニング側に仕切りの戸棚を付けるとか
ソファ-などで空気ができるだけ動かないようにするとかですね
階段入り口につけるカーテンも今は売っています
    • good
    • 1

NO2さんに同じく何をどうしたいのか質問意図が判りません。


どうしたいのか書込んで載せればいいんじゃないですか?
そんなにおかしな間取りとも思えませんけど
第一質問者さんの意図反映した間取りなんでしょ?
家も育てて使っていくものですからこれから使い込んで下さいな。
    • good
    • 1

もう完成してる家なんですか?



扉、ありますよね。
間取りの不満はそれぞれですけど、何を以って失敗と思われるのでしょう。

担当者が音信不通なら別の方に相談すれば良いのでは?
それとも会社自体と連絡がつかないの?

ちょっと質問の意図がわかりません。
    • good
    • 2

まだ図面の段階じゃないんですか?リフォームの意味の捉え方にもよりますけど,


少なくとも日本語の外来語としての意味の場合,すでに物件が存在するものを改造する事だと思いますけど?

図面を訂正することもリフォームと解釈してもいいのかもしれないですが,
担当者が音信不通ならば,ここから先に進むこともないし,このまま建設が進むのも不思議。

つまりは,再度間取りを設計し直すという事なんですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!