アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ストレスからなのか内臓疾患なのかわかりませんが朝起きると疲れが取れず少し動くと動悸がします。
先日病院受診しましたが心電図等特に異常なく余計心配になります。
このまま朝死んでいるんじゃないかと不安な気持ちになります。
何か不安が少しでも和らぐ方法ってないんでしょうか?

A 回答 (2件)

自律神経が悪いのだと思いますが、そのように不安を抱えたままでいると、過呼吸症候群になり、延いてはパニック障害になる可能性があります。

(どっちみち安心してください、死にはしません)

パニック障害と死の恐怖は切っても切れない関係にあるのですが、パニック障害患者に言われる励ましの言葉の一つに、「この病気で死んだものはいない」というものがあります。
自律神経系の病気では呼吸がいくら苦しかろうといくら心臓がバクバク勝手に動こうと、決して死なないのです!
それをまずは頭に叩き込んでください。

そして次に自律神経にいいことをする。
規則正しい生活。
瞑想。
朝日を浴びること。
リラックスすること。
ウォーキング。
メリハリのある生活。
吐く息を大事にすること。(大きく吸って2秒止めて、ながーく息を吐いて下さい)
寝る前は携帯やパソコンの画面を見ないこと。
冷たい飲み物などは取らず体温めること。
などなど。
ストレスで交感神経が優位になっている身体に対し、副交感神経を優位にします。
そうしてちゃんと生活していればパニック障害にもなりません。

ただし自律神経は一朝一夕で悪くなるものでも良くなるものでもないですから根気よく!2-3年はかかるおつもりで。
受診するなら心療内科です。
    • 1

ストレスか更年期、自律神経の乱れなどでは。

薬局の薬剤師に相談して
漢方など飲んでは。
    • 1