プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬を飼ってる方。

今ドイツでは犬税があるらしいですが、
日本では現在ありません(昔はあったらしい)

日本で犬税は必要?必要なし?

私は必要だと思います。
理由はその税金を保護犬などの寄付にも使えるし、
そう簡単には買えるものではない!と知らせるべきではないかなあって。そうすれば捨て犬も減るのではないかと言う私の考えです。

犬だけではなく他の動物税もあってもいいと思います。

皆さんはどう思いますか?
あり?無し?

回答が多気なった場合には1人ずつ返信できない場合ありますのでご了承下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました。
    皆さんの意見参考になりました。

      補足日時:2018/03/19 23:41

A 回答 (12件中1~10件)

税金をつけて金額の負担を増やせば


簡単に買えるものではない、と思わせるのは安直すぎない?
飼い主登録を必須にした方が良さそうだけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/19 23:28

犬にだけですか? 猫やその他のペットは? 公平性が保たれないといけません。


また、課税が始まれば今より捨て犬が増えませんか?
というわけで、反対。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/19 23:28

私も以前にワンコを飼っている職場の方と同じような会話をした事があります。



そのうち日本もペット税がかかる様になるかも…?と

出来れば無いに越した事は、ありませんが、使い道をきちんと明確にして頂ければ賛成です!
そうした事で、おっしゃる通り安易にペットを飼ったり産ませたり放棄等の抑止力に繋がると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/19 23:29

えっ?


日本では犬の登録は義務でないのですか?
私の住むアメリカ某州某郡では、永久歯の生えそろった犬、あるいは生後6か月の犬には登録が義務付けられており、下記の料金がかかります。

                1 Year      2 Year      3 Year
去勢・避妊済み          $24       $40        $56
未去勢・未避妊          $42       $78       $110
65歳以上の飼い主で去勢・避妊済み
の場合(一家に2匹までに適応)   $19       $31        $45

このように、去勢避妊してあるか否かで、料金が違います。

税金というよりは、鑑札料ですね。実際、鑑札をもらえますから。そして迷子などになった場合も、鑑札番号から飼い主の割り出しが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
役場などで登録義務です。
アメリカでは細かく分かれてるのですね

お礼日時:2018/03/19 23:30

私は犬ではなく猫やハリネズミを飼ってますが、これらの動物税自体に反対はしません。



ただそうなると今後ペットを飼う人は少なくなるかも知れませんが、今飼ってるペットを捨てる飼い主は増えると思います。
あとは税金を払わない人も出るでしょう。
年金・健康保険・市民税などですら払わない人が多いですからね。
動物税も踏み倒す人が出てくるはず。
そうなれば何の意味もありません。

猫ブームの時もそうだったけど、メディアって良いところしか伝えないし、そういった事も安易にペットを飼おうと思ってしまうんだと思います。
『そして思ってたのと違う』と簡単に手放す。

メディアはメリットだけじゃなくデメリットもちゃんと伝えるべきだし、飼おうと思ってる人は予めその動物についてしっかり勉強するべきだと思います。

日本はまだまだペットについては発展途上国です。
税金よりもまずは人間のペットに対する責任等の意識改革・改善が必要なのかも。
そうすれば大事な家族を捨てようなんてしないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/19 23:31

ペットには税金かけるべきだと思います。


現在犬は登録制ですが、未登録が多く上手く機能していません。
一つの手立てとして、
ガリガリさんの言うように、
税金を目的税にして犬のために使えるようにし、
また安易に買う人も少しは減るんじゃないかと思います。
とにかく誰でも飼える、すぐに捨てることのできる今の状態は良くないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/19 23:31

ペット税の話題が出たのは何年前でしょうか。


忘れてしまったけど、今までなかったのに急にペット税が作られたら、絶対に捨てる人がいるだろうなとそのときは思いました。

動物に税金なんて払えるか!と保健所に持ち込むんじゃないだろうかという心配もありました。
払わない人だってもちろんいるでしょうし。

ペット税を作ったあとは、むやみやたらに飼う人は少なくなる一方で、捨てる人は増える…
私はこう思います。

全体的に見ると難しいのではないでしょうか

あとは犬税が廃止になった理由として
税金を徴収するコストが課題になっているのは、犬には戸籍があるわけでもなく、どこの誰が犬を何頭飼育しているかということまで調査していられない、というのが原因のようです。調べたら出てきました。


今は、狂犬病による注射と犬の登録が犬税みたいなものなのかなーと思いますがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/19 23:33

反対だな。

猫より犬の方がお金がかかる事に問題がある。
猫は登録しないが、犬は市に登録料を払わされている。災害になったら助けない癖に、登録する意味がわからない。
猫は管理しないが犬は管理させられている。

ペット店とブリーダーの方が問題である。
売れなければ保健所行き無理な繁殖をして金儲けの道具にしている。
まずそこを規制しなければ動物の不幸はなくならない

外国の現状を知らない人の言い分だと思う。
狂犬病注射毎年義務なのは日本だけだ。

お金を出せば買える店にも問題がある。
躾ができない癖に犬を飼う人が多い、そう言う人間は猫を飼うべきだと思う。

ドイツにも動物を捨てる場所がある為有料のお金を払いたくないからだと言って山などに捨てる。
捨て犬問題がある。

無能な政治家が税金をあげろとあげる事しか能がない、これ以上市民に負担がかかれば生活ができない人が増える。

その結果動物を捨てる人が増える。
野良猫、野良犬だらけになるよ。


処分は税金だからまた値上げをする。これでは何の解決にもならない
日本人はお金を出して保健所にもって行く人が多いが、捨て犬、捨て猫はしていないと思うけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/19 23:34

何処へ使われるのか分からないので反対です。



ドイツの犬税は目的税ではなく一般財源に入ると聞いてますし犬の為に使われるとは限りないとの事ですし犬を飼われる人も少ないみたいです。
安易に飼わないと云う抑制にはなるでしょうが、保護犬を迎えてくれる人達も今よりもっと少なくなるでしょう。
動物税にしても同じことです。

貴方の考え、思いは悪くはありません。が、もっと世の中の仕組みを知ることです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/19 23:35

必要ないと思います。


今の日本にそんなのあっても、どこにお金が流れていくか分かりませんしね。

税金よりも法を作るなり規制なりした方が良いと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/19 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!