プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、政局で忖度の話が盛り上がっております。私、忖度される方が悪いのか忖度する方が悪いのかよくわかりません。世の中権力をもった人にどうこう言われたらその趣旨に何とか添うように動くと言うのは気持ち的によくわかります。一方で財務省が忖度で安く売ったという前提で言えば、国民の財産を自分達の立身出世の為に安くすると言う行為は国民に対する背信行為だと思います。個人の財産使って忖度したならば何も言いませんが。皆さんどのように考えるか聞かせてもらえませんか。

A 回答 (6件)

人間関係は、全て、忖度で成り立っています。


部下が上司を忖度するのは当たり前。
但し、忖度することと違法行為に手を染めるのとは、全く違うこと。
上司を忖度して、部下が勝手に違法行為をしたとすれば、それはひとえに、部下の責任。当たり前。まあ、そんな馬鹿な役人はいないよ。マスコミが勝手に描いたストーリーだな。馬鹿な国民はだから騙されるだろうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。今の責任の取り方、マスコミの扇動の仕方、野党の度を越した総理婦人叩き等私も気になっています。

お礼日時:2018/03/29 10:05

普通の言葉にすれば暗黙の脅しでしょう。

権力者の威を借りた脅しです。
今流で言えば、パワハラです。 そんなことでビビル役人は情けないです。民間会社であれば即退職処分でしょうね。
役人は国民の金、財産は、他人の金であり、不足すれば増税すれば済むと思っています。
    • good
    • 0

普通の忖度(相手の意思を慮る)ならどこでも誰でもしていますね。


でもそれが違法行為なら話は別。忖度の良し悪し以前の問題です。
違法行為は絶対的に悪です。

で、勝手な忖度で違法行為をしたなら、違法行為をした人が悪いのが当然です。
たまに忖度された方が悪いなどという雰囲気の発言が見られますが、そんなことがまかり通るなら、忖度で気に入らない人間を失脚させるのも自由自在になってしまいます。
役人が政治家の進退を操れるようになってはダメですよね。
    • good
    • 1

加計も結局は忖度ですからね。


優秀な学生の確保、効果的な教育、少子化に備えて、獣医大学が統廃合を進める中
忖度によって彼らの努力はガン無視されてしまいました。

戦後すぐに原発推進が図られた時は政治の強引なやり方で
とにかく作ることを優先して、誰も政治に口を挟さめなかったそうです。

政治主導、官僚主導、学者主導、忖度する側、される側
残念ながら正解は無いように思えます。

大事なことは、後からでも検証できる仕組みをキチンと作る事ではないでしょうか。
今回は書き換えの証拠が見つかりました。
私はそういう仕組み作りは詳しくないですが、情報にしかるべき方法でアクセスできる環境づくりは大事かなって思います。

道警の裏金問題
東芝の西田さんへの忖度。
問題は異なりますがバルサルタンの臨床データ改ざんの問題。
検証可能ならば、起きてしまってもその過程、問題点をあきらかにできますんで。
    • good
    • 0

大なり小なり


よくある事だと思います
m(._.)m
それと、世間が騒ぎすぎだと
思います
もっと、解りやすく冷静に
問題を話し合わないと
問題点にさらに問題が
またさらに問題がって
エンドレス(笑)
日本全体がお子ちゃまみたいに
思えてきたm(._.)m
    • good
    • 0

ヤクザが、敵対する相手を抹殺する時、チャカ渡して、「何々が邪魔でうっとおしいのう!」とだけ言います。


聞いたサンシタはそれを持って相手を弾きます。これが忖度!?
この日本國では、殺人教唆という罪状があり、指示したやつが一番悪いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!