アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が闘病中「そのままだとあんたか周りが病気するよ。」と言われました。

自分が無口で引っ込み思案なため、周りに気遣いをさせたり、自分で自分を追い詰めたりして、周りか自分がストレスで病気になるという意味だと受け止め、その後の職場では、雰囲気に合わせて振舞えるように努力しました。

それでも、元々苦手なためか上手くいかないので、周りに迷惑をかけている、とか、母が早死にしたのは自分がストレスを与えたからだ、とか、考えているうちに、うつ状態になり、危険なことになりました。

病院にも行き、カウンセラーにも「自分が周りに迷惑になっているような気がするがどうしたらよいか」と相談したのですが、「迷惑になっているという事はないと思いますよ」というような返答でした。

無理した結果、結局何も改善せず、周りに自分の性格的な部分のフォローをさせているような気がするものの、自分を周りに合わせるのは病むほどに不可能に近く、医療機関では、問題視されず、八方塞がりです。

この言葉を受けて、どう行動するのかやどう思うのか、また、私にような人に対する一般的な見方を知りたく、質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>一般的にもし質問文中の言葉を言われたら人はどうするのか、知ることで、それを自分の参考にしたかったのですが、なかなかそれも難しいのかなと思いました。



いやいや 僕もそう思いますよ。 お母さんはとうふメンタルさんや周りの人の事を気遣って言ってると思います。

そもそも親はどんな時も子供の事を気にかけてると思います。

そしてほとんど親の方が早く逝ってしまいますよね。それでも元気で幸せになって欲しいと願ってると思います。

だから 自分を信じて思うように生きたらいいと思いますよ。(^_^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。あまり前向きに考えられずにいましたが、おかげさまで少し元気が出ました。ありがとうございます。

再度回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/21 01:41

とうふメンタルさん こんにちは。



>この言葉を受けて、どう行動するのかやどう思うのか、また、私にような人に対する一般的な見方を知りたく、質問しました。よろしくお願いします。

人があなたに対して どう思うか、どう行動したらいいか。を聞くからどんどん解らなくなるのではないですか?

自分が無口で引っ込み思案なため、周りに気遣いをさせたとしても 別にいいのではないですか? 気遣をするかどうかは相手が決める事。とうふメンタルさんを気遣いたくないなら気遣わないでしょうし、、、。

人に迷惑掛けてももいいし、 母親が早死にしても別に良いと思うのですが、

今のままのとうふメンタルさんでいいと思います。

無口で 引っ込み思案で気が利かない。傍から見たら 『クズだ』と言う割れるような人でも別にいいと思うけどな。

人には人それぞれの神瀬があります。 駄目な人生なんて1つもないし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人目を気にしても気が変になっていくだけですね。
「クズ」とは言われたことはありませんが、人に何か言われても、自分にとって誠実なことをしていきたいと思います。

母親は親ですから、何か教育的な意図があって質問文中の言葉を言ったと思うので、一般的にもし質問文中の言葉を言われたら人はどうするのか、知ることで、それを自分の参考にしたかったのですが、なかなかそれも難しいのかなと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/20 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!