dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女子の就活は顔ですか??

ある程度ちゃんと話せてて、顔が良ければ採用してもいいかってなりますか??

ブスです。心なしか、面接官の視線が冷たいですよ

A 回答 (8件)

もちろん、ブスより美人のほうが有利(面接官の無意識の問題)


裁判でも美男美女は無罪や減刑率が少し高いそうです。

けど、ブスで優秀
  美人で無能。
ならほとんどの会社でブスを取ります。
結局、能力ですよ。
一部昭和初期の企業が根性論と顔面で選んでますが
    • good
    • 0

鏡と相談してください(なんてね)。



知人が勤めてた会社の話ですけれど、見た目重視で採用ばっかしてたら、本社の
人事にそれがバレて大目玉を食らったとか・・・。

職場のアイドルが欲しかったんでしょうけれど、仕事はまるで出来ないわ、嫌な
事があるとすぐ辞めるわで(そんなのが立て続き・・・)。

※中途採用の話ね。

拾ってくれる会社あるでしょうから、めげずに就活してください。

まぁ、才色兼備なら言うこと無しでしょうかね。
    • good
    • 0

チビでもデブでもブスでもブサメンでも就職してますよ。

顔だけで採用するのは北朝鮮だけです。
    • good
    • 0

実はビジュアルはかなり関係してる。


当然それだけがポイントじゃないけどね。

面接ってのは短時間で相手を判断しなきゃいけないよね。
そして人の印象ってのは、第一印象が結構重要な要素になる。
当然として見た目が良い人の方が第一印象は良い。
長いこと付き合っていればその割合ってのはまた変わってくるけど、短時間の面接などではビジュアルはとっても大事。
だから顔が良いってのは、頭が良いとか、運動ができるとかと同じ才能の一種なんだよ。

綺麗事言って顔は関係ないとか言いたいけど、実際問題として関係あるんだから関係ないとは言えない。
特に営業職を雇う時なんてのは、男性だって女性だってビジュアルが良い方が圧倒的に優位だよ。
    • good
    • 2

容姿を重視しないといけない接客業もありますし、そうではない技術職なんかもありますね。


人はだれでも何か武器を持っているものです。
自分の武器を活かせる仕事についたらいいのではないですか。
無理をしても結局は徒労に終わることが多いと思いますから自分に向いている就活をされるのがいいでしょうね。
    • good
    • 2

実際に就職している人を見ればわかると思うけど、顔はあまり関係ないんじゃないかな。

    • good
    • 0

その判断基準だけで採用するような会社自体に魅力があるのか疑問ですね。



ルックスの良し悪しは人間の本能上、感じるところはあるでしょう。
ご自分でブスだというのであれば、清潔感には気を付けてご自分のルックスじゃない強みを活かしていけば良いと思いますし、仕事ができるかを判断する面接の場でルックスに気を取られて冷たい視線を送ってくるような輩のことは気にしないで自信もっていきましょう。
    • good
    • 0

面接官も人間ですから、美人やかわいいひとの方に目が行きがちですね。


ただ就活は最終的にその人の人柄になりますから、あまり可愛くなくてもハキハキ返事できたり、受け答えが良かったり熱意が伝われば顔のハンデはすぐにひっくり返ります。
要は熱意です。頑張ってください☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!