プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣の家との境界線トラブルです。
3年ほど前に土地と家を買い住んでいます。
うちのフェンスは擁壁の関係で土地を買った時から、境界線の杭より20センチほど内側に建てられていました。
最近、隣家のおばさんが雑談の中で境界線はそのフェンスだと言ってきました。「え?あそこに杭ありますよね?」と言っても無視されました。
その杭も変な杭の形なのですが、不動産屋の境界確認の時の写真もあるので間違いないと思います。
ご主人に確認していませんが、ご夫婦でその認識なのかと不安に思っております。
わざわざその件だけを聞きに隣家に行くのもどうかと思い、ご主人に会った時に確認しようと思っておりますが、ご夫婦で境界線をフェンスの位置だと主張された場合、私はどうすれば良いのでしょう?
土地を測量し造成した会社?仲介した不動産屋?法務局?杭を見ても納得していないのであれば、できれば誰か第三者の意見を使って相手に伝えたいです。
どこへどのように確認すれば相手に角を立てずに納得してもらえるでしょうか?
また現状その20センチほどのスペースは相手の庭と地続きになっており、確かに一見すると相手の土地です。そのスペースをコンクリートで固めるなどして我が家の部分だと主張した方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

平米の規定があるからね。

だけど再測量はそれなりの費用がかかる。
昨今は震災を考えてデジタル化(いわゆる座標データ)が始まってるので、間に合えばそれで管理してもらうといいんだけどね。

天災で境界が視認できなくても土地が確定出来るシステムです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平米の規定とは?
なんとかがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/22 17:17

自治体で無料の法律相談を実施しているのでそこで相談するといいよ。


本件の場合は司法書士が相談に乗ってくれる。
購入時の契約書や資料を全て持参して、問題となっているフェンスの当たりの写真もスマホで取って持って行くといいよ。


一応回答つけると。
古い土地の場合、隣地との境界があいまいなものも多い。
それでも造成時に測量しているはずなので、法務局や自治体で測量図があるかどうか確認するといいね。
購入した3年前に境界確認して購入しているかどうかも大きい。
きちんと測量された図面があり登記もあり、そして杭も一致しているなら、お隣りが何と言おうと境界は動かない。

本件は擁壁の関係(擁壁の真上にはフェンスが立たない)で手前側に設置されているだけで、隣地の敷地がフェンスまでという境界を示しているわけではない。
よくあるトラブルでは、越境した場所に隣人がフェンスを構築して、時効で取得してしまうというもの。
本件では擁壁があるのだから、こういうトラブルにはならないだろうから、フェンスが境界という話にはならないと思う。

近所づきあいがあるから、敢えてこちらから隣人へ境界確認を求めに行く必要もないと思う。
おばさんが「無視した」ということを穿ってみるなら、立ち話レベルでも言質をとっておくという浅知恵かもしれない。
もちろんそんなものは通用しないが、同じような話が出たら無視されてもいいからその都度「杭のある所ですよ」と指摘しておくといい。
あいまいにも「ええ」「まあ」とか無言でスルーしていると、それで承諾していると勝手に解釈されると面倒だしね。


「変な形の杭」というのはちょっと気になるね。
写真を取って、前述の司法書士の相談の際に聞いてみるといいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。動いてみます。

お礼日時:2018/03/22 17:16

不動産業者してます。


3年程前に土地建物を購入したのでしたら、それほど昔ではないのでその時の業者に確認してみることですね。

「不動産屋の境界確認の時の写真」というのがどのようなものか分かりませんが、その時土地家屋調査士をいれて、確定測量しているならば隣地の方も立ち会ってその位置で了解をもらっているはずです。つまり隣地の方の主張は間違いです。

もしもそうでなくて勝手に業者が「ここが境界です」と言っているだけなら隣地の方と境界の位置の認識が違うので、しっかり境界確定していなかったその業者に責任をとらせましょう。

不動産仲介業の仕事のひとつは商品をしっかりと確定する事です。。どこからどこまでが商品なのか、つまり土地の境界をトラブル無くはっきりさせて引き渡すのが不動産業者の仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確認をとってなるべく穏便に進めたいと思います。

お礼日時:2018/03/22 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!