プロが教えるわが家の防犯対策術!

開業届を出そうと思ってます。3月15日を超えてますが、青色申告もしたいです。マイナンバーも必要かと思いますが、まだ申請書のままです。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

3月1日に開業したことにすれば、3月31日までに開業届を出せば良い。

同時に、青色申告承認申請書も出せば良い。そうすれば来年、3月の確定申告では青色申告できる。なお、1月1日から2月28日までの所得は、雑所得として申告する。

どうです。うまいやり方でしょ?
    • good
    • 0

開業届を出すって、新しく事業を始めたのですか。


それとも去年以前から事業はやっていたけど開業届を出していなかったということですか。

全く新規に開業するのなら 3/15 という縛りはありません。
開業届は実際の開業日から 1ヶ月以内、青色申告承認申請は 2ヶ月以内に出せばよいのです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

どちらも用紙は PDF を自分で印刷すればよく、税務署へは郵送するだけでよいです。
わざわざ税務署まで出向く必要はないのです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2036.htm

一方、去年以前から事業はやっていたけど開業届を出していなかったのなら、青色申告承認申請は 3/15 が期限ですので、今から提出しても適用されるのは来年分 (申告は再来年) からとなります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

青色申告会ってご存知ですか?


税務署のある付近にあるはずですが、そこに行って入会したら税務署に出す書類も引き受けています
他に節税の仕方や帳簿のチェックなども行っています

一度行ってみたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!