プロが教えるわが家の防犯対策術!

開封後数年経っている瓶に入ったお酒は
まだ飲めますか?


数年前に職場でお酒を頂きました。
ホステスをしているので、もう来なくなったお客様が入れていた開封後のお酒です。

・梅酒
開封後約3年
元の色がわかりませんが若干茶色くなっているような気がします。
沈澱や目に見えるカビなどはありません。
・ふんわり鏡月(アセロラ)
開封後約3年
こちらもカビなどはありません。

A 回答 (7件)

まずスプーン一杯口に含んで見て下さい。


ちょっとでも違和感を感じたら吐き出してうがいをしたら、食中毒になる事は無いです。
大丈夫なら飲んで大丈夫ですよ。
日本酒やワインなどの醸造酒は開栓後の腐敗が早いですが、梅酒や焼酎、ウイスキー、ブランデーなどの蒸留酒は、腐敗しにくいです。
    • good
    • 0

梅酒は我が家で30年位前に作ったのたまにチビチビ飲んでるよ、うまみが増してる。


焼酎は蒸留酒・・・と言うかほぼアルコールだから大丈夫じゃない?と思う。
    • good
    • 0

いつ開けたか忘れた(7年ぐらい前と思う)ワインは飲んだ事がある。


ちょっと色が濃くなった気がしたけど、半分以上残っててもったいなかったから飲んだった。おいしかった。

コルクの栓して冷蔵庫で保存してました。
    • good
    • 0

色が茶色になっているのは酸化している為です。


まず鼻を近づけて匂いを嗅いでください。
もし、お酢っぽい匂いや、除光液の匂いがしていたら、飲まない方がいいです。
これらの匂いがするということは、酢酸菌が繁殖し、酢酸やそこからさらに作られた酢酸エチルがあるという証拠で、味も酸味がかなりきつくなっていて、もともとの味わいが損なわれていると考えられます。
    • good
    • 0

酸っぱくなってなければセーフです。


なってればアセチにやられています。
    • good
    • 0

日本酒、ワインなど、醸造酒は飲めません。


焼酎、ウォッカ、白酒などの蒸留酒ならいけると思いますよ。

純度の高いアルコールは腐らないから。
    • good
    • 1

飲めなくはないですが…やはり味はかなり落ちてますよ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!