アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神はなぜスティーブンホーキング氏にあのような大病を与えたのでしょうか?
謎で仕方がありません。

この世そのもの=宇宙=神は、宇宙=神自身を認知する存在が欲しくて人間を作ったはずなのに、それを目指そうと頑張るホーキングになぜ大病を与えたのか気になります。

A 回答 (8件)

同感です。

    • good
    • 0

神の業で 無いからです・・



神は 人間のする事や病気等には 一切触れません・・

そんなもの 神が人間を創造した時に 既に理解してます・・

病気があるから医療が進歩する・・

無ければ医療も科学も進歩しない・・

それだけの事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!その考えはなかったです。人間のすることや病気には一切触れないんですね。
でももっとちゃんと考えればその答えに行き当たりそうなものなのに、至れなかった私はまだ宇宙=神に対する思考力が未熟ということでした。

お礼日時:2018/03/22 17:33

>謎で仕方がありません謎で仕方がありません。


謎でも何でも在りません。
神なんて、存在しない証拠です。
神・宗教を信じる人は、
神が試練を与えたなんて言いますがね。
馬鹿馬鹿しい。
神が、本当に存在すれば、
この世に、戦争なんて無いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の回答者の回答を引用すると、神は人間のすることや病気には一切関与しないそうです。 そう考えると納得できます。 皆が幸せで貧困も差別も、もちろん戦争もない、人間が負の感情を抱いて他人を貶めたりすることも一切ない世界、そんな理想郷なんて実際にあったらどこかおかしいです。それは不完全な気がします。 善悪全てが在って混沌としている、それが正しいと思います。 私が言う神とは単純で、祭り上げられるような存在ではなく この世そのもの のことを指しています。 あとは人間原理とか、宇宙意識とか。
宇宙が生み出した人間の意識は 宇宙以外の何物でもないと思います。小さな事柄がこの世の理を表しているというような考えがあります。人間の、いい部分も悪い部分も併せ持つ混沌とした心は宇宙の意識そのものであり、 宇宙の絶対意識こそ神だと思います。

お礼日時:2018/03/22 18:00

神が存在するという前提が間違いなのでは?

    • good
    • 0

なぜ貴方自身にホーキング並みの知能を与えてくれなかったのか、そっちを謎には思わないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、あなたは宇宙や神という概念についてどうお考えですか? 馬鹿な質問者に不快に思いをさせたくてそのような回答をしたのでしょうけど、それこそあなたの方が痛々しい。
私のこのような質問に対して 私の知能がどうこう言い出すのは、私の問いの真髄を理解してない残念な煽りだと思います。

お礼日時:2018/03/22 18:08

人間のすることや病気には一切触れないんですね」←もっと言えば 核戦争で地球が破壊されてもイイのです・・



神は 人間のする事は 人間に任せてある・・・

だから 神自ら救いの手を差し伸べず 人間であるキリストを送られた・・

人間の事は人間で解決しなさい・・と いうことなのです・・

神は人間を「神の子」として 創造しました・・

親が子に願うのは 親を超える存在に なる事・・

なのに 神が手助けすれば 人間は神以下に しか ならない・・

だからこそ 一切触れない事が必要なのです・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はキリスト教のこととか全く知らなくて、聖書も読んだことはないのですが、私が私なりに考えた宇宙や神像と近いと思いました。やっぱりそういうことなんですね。

お礼日時:2018/03/22 18:25

あ、ホーキング並みの知能云々が貴方を馬鹿にしたように捉えられたんですね。

そんなつもりは全くありませんのでお気を悪くなさらずに。
私は神を全く信じておりません。
世の中不平等、理不尽なことは山ほどあるのに、なぜ貴方はホーキング +大病の部分を不思議に思われたのか、理由が知りたかったわけです。
    • good
    • 1

宗教的なことはさておいて、



たまたま病気と開花された才能という2つがホーキング氏の中に宿った、ということです。
病気と才能とは何の因果関係もない別々の問題です。
あとは確率論です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!