アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬を処方してもらえない

18歳の女子です。訳あって高校を卒業できませんでした
2月の末に何が引き金になったのか無意識に市販の頭痛薬を一箱全て飲んで救急に運ばれました。
その時意識はなく気がついたら病院にいました。
普段はクリニックに通っています。
主治医はその話を聞いてから漢方しか処方してくれなくなりました。

今までロヒプノール1mgとソラナックス0.8を飲んでいたのですが急に全て止められて
それからだんだん今まで悪くなってきた過程をまた辿って行ってもう頭がおかしくなりそうです。
お腹は痛くなるし噛み縛りすぎによる顎関節症による頭痛、ひどい時には方向感覚がなくなりいつのまにか知らない場所にいて、時間感覚もおかしくなって少し買い物しようとして体感では15〜30分くらいしか経っていないはずなのに5時間くらい経っていて夜中になって閉店時間になっていたりします。

少しでも不安や症状を抑える薬や、何ヶ月も試して合う薬を探していた薬(ロヒプノールとソラナックス)を処方してもらえませんがと勇気を出して言っても、もう精神薬は出せないと言われてしまいました。

なぜ市販の頭痛薬を飲み過ぎてしまっただけなのに処方してもらっていた薬をやめなければいけないのでしょうか。

とてもいい先生なのですか、何より自分が辛過ぎて、社会に慣れるためにバイトもしたいのにこれでは引きこもるしか無くなってしまいます。

ポケモンGOを勧められても出先でお腹が痛くなって外出をするのも辛いです。
家にいてもドクドクッと動悸が起きて気分が悪くてしかたありません。

病院を変えるしかないのでしょうか、
変えても私は今の主治医が好きなので薬が飲みたいから病院を変えたとか思われたくないです。

最近は農家をしている祖父の家の手伝いをして疲れて帰っても疲れているはずなのに眠れません。

メラトニンやギャバなどのサプリメントなども試してみましたがだめでした。

弟に「お前は学校行かなくていいからいいよな」と嫌味を言われるたびに包丁で殺したくなります。でも結局思いとどまって自分の腕を切るだけです。
本当に辛いですどうしたらいいでしょうか。

もともとパニック障害、不安障害、過敏性腸症候群でした(現在も?)
ひどい時は吃音で喋れなくなります。
死ぬしかないでしょうか

質問者からの補足コメント

• みなさん回答有難うございます。
    処方される薬で死ねないのは重々承知ですし、頭痛薬を大量に飲んだ後何も食べてもないのにただただ胃液をだしつづけるだけで、それこそ死んだほうがマシだと思うくらい辛かったのでもう服薬自殺はしません。
    まぁ無意識だったんですがね笑

とりあえず今のクリニックを紹介してくれた小さい頃から通ってるかかりつけの先生に相談してみようと思います。
    自立支援を受けているので、手続きが必要ですが、親にも相談してみようと思います。

• 唯一ヒルナミンを処方されたのですが一日中眠くて合わなかったようです。
    親に処方するから、と手紙を書いていたのですが、その内容に「心理状態が安定しているので」と書いてあり、泣きながら相談してたのに安定していると思われているのかとショックを受けました。病院を変えるのを親に相談したいと思います。

A 回答 (3件)

薬を変えられたのは、処方薬もオーバードースする可能性大と判断されたからでしょうね。

• 0

辛いですね。

弟は無視しましょう。何故ならあなたの何が辛いのかわからない(理解したくなったとしても理解できない)のだから、仕方ないのです。
これは経験した人でないと私らないから、その人があなたの辛い点について何か言ってもそれは所詮、外野の雑音と思ってやり過ごしましょう。いちいちそんなので殺してたら何人殺しても足りません。

間違ってまた、多量に服薬してしまっては困るから、漢方になってしまっているのでしょう。

「薬が飲みたいから病院変えた」とか思われたくない、と言うことですが、今はご自身のより良い状態まで回復することに専念するほうが良いでしょう。まわりがどう思うか、は関係ないですから。

おじいちゃんのお手伝い、感心です。いいですね、農作業。私も心が洗われるようになるのでとても好きです。実際は手が泥だらけになるので、洗われてるんじゃなくて、後で洗う、なんですけどね。。

お医者さんを複数受診することは、三角測量みたいに役立つことも多いですよ。ただ、その事を伝える伝えないは別にしても、処方される薬は絶対に重複して飲まない。
出来れば、ほかでこういう薬を処方されている、ということは伝えた方がよいです。

人生は長いので、焦らずにあなたのペースで少しずつ、自分を取り戻してくださいね。
    • 0

>死ぬしかないでしょうか

そこまで考えるなら他の病院へ行ったらいいよ。

今の先生は、あなたが無意識に薬を過剰摂取する可能性があるから出さないのだと思いますよ。
医者には色々いて、患者の言うとおり何でも処方しちゃう人もいますから
死ぬまで考えているなら他の病院へ
    • 0