アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンは払ってる時の家の持ち主は、ローン会社の名義になってるんですか?

A 回答 (4件)

所有権はもちろん持ち主です。



住宅ローン会社を組んだ場合、
抵当権というのが設定されて、
登記簿に載ります。

住宅ローンが終わったら、
この抵当権を消す手続きが
必要になります。
このあたりは、
忘れさられていたり、
知らない人が金融機関にお任せで
手数料を、ぼったくられたり、
しています。

覚えておいてください。
「住宅ローンは払ってる時の家の持ち主は、ロ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

書類を見せてもらいましてありがとうございます。

お礼日時:2018/03/24 18:24

所有者はもちろん本人名義です。

住宅ローンが完済するまで抵当権が土地、建物に設定されています。これは支払い不能となった時に抵当権を実行して他に優先してお金を回収する権利です。抵当権の実行とは抵当権の設定されている不動産を強制的に売却することです。
住宅ローンについてもっと詳しく知りたい方は次のサイトを参考にしてみてください。
http://karikaeotoku.seesaa.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい解説ありがとうございます

お礼日時:2018/03/24 18:26

不動産の場合は抵当権が登記できますので、自動車のように所有権留保という形式は取りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/24 18:24

抵当権が設定されているだけで、名義はローン会社ではないですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか分かりました。

お礼日時:2018/03/23 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!