電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元カノから久しぶりに連絡があり、デパスを買うためのお金が欲しいと言われました。
自分に連絡してくるくらいなのでよっぽどだとは思うのですが、一度助けるとクセになってしまわないか心配です。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

デパスは向精神薬に指定され、個人輸入などでは入手できなくなっています。

1年以上も前に。

話自体が嘘っぽいですから、放置しておきましょう。
    • good
    • 0

薬に興味は無いのでデパスがなんなのかは知りませんが。


精神科で処方される薬をもらうくらいなら自立支援に入ってるでしょ?
ある程度以上のお金掛からなくないですか?
    • good
    • 0

>一度助けると


元カノに「デパスを買うためのお金」を渡すことは「助け」になると思っていますか?

私は医師から処方されたデパスを服用していますが、過量服薬されることの多い薬ですので、医師から一度に処方される量には上限があります。また、個人輸入を行った場合、バレたら罰せられます。

元カノが通院されているなら、彼女はそれでもデパスが足りないと感じたから、「自分で買う、でもお金がなくて困った」ということで連絡がきたのではないですか?

>クセになってしまわないか・・・既にクセになっていると思われます。
あなたが元カノに「デパスを買うためのお金」を一度でも渡すことは、本来の「助け」とは違う、過量服薬や薬物依存への道を助長することに繋がるという意識を強く持たれた方が良いと思います。

従って、元カノにはハッキリ断ることが望ましいと思います。

参考
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160923-OY …

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50627
    • good
    • 0

元カノ?そんなのはダメです。


他のものに使われてしまいます。

一度助けると癖になるというよりも
あなたが金づるにされるだけです。
    • good
    • 1

もう別れた後だし関わらない方が良いかと思います。


一度が二度三度になりますよ。
    • good
    • 0

なしなし!


処方してもらえない時点で立派なヤク中だよ
助けることは出来ないってはっきり断るべき
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!