漬物の歴史についての情報を教えてください。

HPや、本をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「漬物の系譜と変遷 」(参考URL)


http://www.tsukemono-japan.org/b2c/essay/

何かはどうでしょう。

参考URL:http://www.tsukemono-japan.org/b2c/essay/pickle_ …
    • good
    • 0

本なら「漬物と日本人(小川敏男著:NHKブックス)」がわかりやすいと思います。

あと、「酒の肴雑学百科(永山久夫著:河出文庫)」の中にも、漬物に関する記述があります。

また、サイトならこちらはいかがでしょう?おなじ小川先生が書かれています。この方は農学博士で漬物研究家として業界では有名な方です。
「漬物の歴史と現況」
http://sugar.lin.go.jp/japan/view/jv_0005c.htm

参考URL:http://sugar.lin.go.jp/japan/view/jv_0005c.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

japan nhk」に関するQ&A: ラジオ体操の時間

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漬物は好きだけど、これだけはちょっと苦手

全国のいろんな地域で、いろんな漬物が作られていますね。
私も漬物は好きですが、甘いべったら漬けはどうも苦手です。
皆さんはどうでしょう・・・

漬物は好きだけど、この漬物だけはちょっと苦手だなぁー
そういう漬物は何でしょうか?

Aベストアンサー

「業務用」の、色がきれいなやつ。


つぼ漬け・ふる漬け・さくら漬け・しば漬け…等


勤務先の老人ホームでも出ますが、おじいちゃんおばあちゃんは、絶対に食べません。

「これは、漬けものじゃない!!」

っていうクレーム、わかる気がします。

Q武蔵小杉 韓国調味料 で、以前韓国の自家製の漬物のお店で漬物の他に自家製調味料を買っていたのです

武蔵小杉 韓国調味料


で、以前韓国の自家製の漬物のお店で漬物の他に自家製調味料を買っていたのですが、沢山の荒切りとうがらしににんにくや他にも色々な調味料を練り込んだ(甘さはないので砂糖は使っていなかった筈)辛いけれどビリビリではなく、コクのある味深いしっとりした唐辛子味噌?を知ってる方、もしくは作り方を知ってる方いらっしゃいますか?
そのお店では確かご主人が作ってらして奥様が販売をされてたようですが、数年前からもう作ってないそうなので困っています。 
豚汁やもつの煮込みを食べる直前に七味代わりに使っていました。
ヤンニョンジャンではなく、ほとんど水分がないほぼ99%唐辛子の味噌なんです。

Aベストアンサー

レシピは、検索すれば、すぐに、わかります。
問題は、唐辛子粉です。
日本の唐辛子は、激辛が多いですが、韓国では、激辛、中辛、小辛があり、好きな唐辛子を選んで
使ったり、好みに合わせて、ブレンドしたりしております。

韓国食材販売店で入手されたらいかがでしょうか。

味付けは、だしだ(粉末のだしの素)、塩辛(あみ、鰯など)。
これらも、韓国食材店で入手可能です。

Q漬物は好きですか?

1・漬物は好きですか?
2・(好きと答えた方)どんな漬物が好きですか?
3・(嫌いと答えた方)漬物のどこが嫌いですか?

私は「キュウリの古漬け」と「泉州産・水ナスの漬物」が好きです。

Aベストアンサー

1、好きです。
2、野沢菜漬け、丸ナス、瓜のなどのみそ漬け。
 私の亡くなった母が信州生まれで、田舎へ遊びに良く行くと食べていました。
 スーパー等で売っている野沢菜は塩漬けした物に野沢菜付けの味と風味をつけただけで、本当の味で輪ありません。
 美味しい野沢菜付けは、寒い冬に台所に床下に樽で漬けてある野沢菜を薄氷を割って取り出した、飴色になった野沢菜が一番美味しいのです。
 野沢菜の古漬けを細かく刻んで油で炒め醤油、味の素などの調味料で味付けしたのを熱々ご飯に乗せて食べるとこれまた美味しい。
 丸ナスや瓜は、昔はそれぞれの家で味噌を作っていたので、その自家製味噌に漬け込んだものです。
 今は、漬物を作っていた叔母さんは亡くなってしまい、今は食べることができません。

Q謎の漬物? 胡瓜の漬物に詳しい方へ質問

母の友人からお土産にもらった漬物ですが
詳しい方お教えください。
知っている限りの情報
↓↓↓↓↓
小さい子供の胡瓜
白味噌で漬けていない(白く付いているのは不明)
ビニールに入っていた(今は捨ててもうない)

だけの情報です。
以下、写真参照

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビニールというのは保存用のビニール袋でしょうか?
それともラベルの付いた製品パックのことでしょうか?

”塩麹小胡瓜”では?

http://www.e2soft.net/kusatu-meisan/index.php?main_page=product_info&cPath=2_32&products_id=213
http://www.uou-himono.com/item/kiss143siokouzikokyuri/

Qお漬物で一番すきなのは??

お漬物で一番すきなのは??

東北の方はおやつにお漬物を食べるとか、テレビで聞いただけなので間違っていたらすみませんm(__)m
しかし、そのくらいお漬物は美味しいと思うのです。

どのお漬物が一番すきですか??

Aベストアンサー

信州の野沢菜・・・・やや浅漬け加減、ちょっと古漬け加減、どれも美味しい。

広島名物の広島菜漬け・・・・美味しいけれどなぜか足が早いのだけが欠点、美味しいうちに。

阿蘇筑後地方の高菜漬け・・・・これも美味しい、お茶漬けお代わり。

和歌山のめはり漬け・・・・これ、高菜と同じものかな。めはり寿司は有名。

秋田のいぶりがっこ・・・・これって焼酎によく合うんです。

三重の伊勢沢庵・・・・鈴鹿下ろしの寒風にさらされて独特の食感と深い味わいに。

さあて、一番はどれにしようかな。

きめた!、やっぱり野沢菜にしましょう。

Qスーパーにお勤めの方に質問があるのですがよろしくお願いします。

自分の好きなお菓子(スナック菓子等)が近くのお店(スーパー)で置いていない事があるのですが、スーパーでの商品の取り扱いはどのような基準で決められているのでしょうか?お店の方の独断的判断なのでしょうか?それとも何か判断材料にしていらっしゃるのでしょうか?仮に私のような一消費者がリクエストでこういった商品を取り扱って欲しいと言ったら取り扱ってもらえるものなのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

流石に店頭では言いませんが…ちょっと事情を話ちゃうと。。。

うちの場合は結構"担当の気分次第"です(爆)

新製品の場合、一応は入れます。
ですが売れ行きが思わしくないと即、中止です。
この場合、復活する可能性はほぼゼロです。

ただ、ある程度の定番的商品であれば、何らかの理由により一時的に仕入れを抑えているだけと言う事もあります。
例えば私はお酒を担当させて頂いております。
それぞれ季節毎の商品と言うものがあるのですが、流石にそれだけでは一年間回らないので間に通年商品を挟みながら仕入れを行っています。
春商品→A商品→夏商品→A商品→…と言った感じに移っていきます
(この時は季節商品と通年商品を同時に置くのはスペース的に不可能な事やお互いの商品が共食いしてしまい共倒れないようにする為です)

他には店内改装などの理由により回転率の悪い商品は一時的に仕入れを抑え、店側の受け入れ態勢が整い次第仕入れ再開という事もあります

もっとも、売れない商品であればコッチ(小売店側)が切るよりも前にメーカ側で製造中止になってしまうこともしばしばですが(笑)

また、新発売の時期がいくつかの商品で重なる場合はさすがに全部入れる訳にはいかないのでその中から2~3点選んで入れます。
このときも結構、フィーリングです(爆)
一応、サンプルを貰ったり利益率などの各種データ類も貰うのですが最終的には他の商品とのバランスや見た目で選んじゃいますね(笑)

>仮に私のような一消費者がリクエストでこういった商品を取り扱って欲しいと言ったら取り扱ってもらえるものなのでしょうか?

ぜんぜんOKですよ!
交渉はその辺に人を適当に捕まえるのではなくて担当者と直接交渉しましょう♪

取引のあるメーカさんの商品であれば100%まず入れられます。
↑この辺のある・なしはこちら側で調べさせて頂きますのでご安心下さい

この時に仕入れ単位がケース単位になってしまう事も多いですがf^^:
もちろん、1個から仕入れられる場合もありますよ

この場合は当然店頭には並ばないのですが、一個だけ取り寄せたからと言ってこちら側(店)が別段損をする訳でもないので全然気にしなくてOKです
お客様の中にはこんな感じの"裏商品"的存在で定期的に買っていかれる方もいらしゃいますよ♪

もし、店頭に並べて欲しいと言う事であればさすがに即実行と言う訳にも行きませんが、そう言う要望があると言う事だけでも担当の耳に入れておくのは結構効きます!
商品選定時に「コレあんま売れないんだけど…意外と問い合わせもあるんだよなぁ…」って感じになり「売れないからヤメだ!」と速決できなくなります。
やっぱ、担当していてお客様から直で「欲しい」と言われたら「入れてみようかな?」って思うのも当然ですね。。。

流石に店頭では言いませんが…ちょっと事情を話ちゃうと。。。

うちの場合は結構"担当の気分次第"です(爆)

新製品の場合、一応は入れます。
ですが売れ行きが思わしくないと即、中止です。
この場合、復活する可能性はほぼゼロです。

ただ、ある程度の定番的商品であれば、何らかの理由により一時的に仕入れを抑えているだけと言う事もあります。
例えば私はお酒を担当させて頂いております。
それぞれ季節毎の商品と言うものがあるのですが、流石にそれだけでは一年間回らないので間に通年商品を挟...続きを読む

Q干し大根の漬物の素

昨年から 干し大根で漬物に挑戦しています
漬物の素を入れて漬けるのと 素を入れないで漬けるのとは
味で大きく違いますか
昨年1月に漬けた物も 今年1月に漬けた物も
漬物の素を入れて漬けています 

味の違いは有るでしょうか
干し大根漬物挑戦三回目なんです

Aベストアンサー

飲食関係の♂親父です。
違いすぎます。
「漬物の素」の用途を間違っていませんか?。
漬物とは一般的に生の野菜を塩で透けこんで長期保存が出来るようにした物ですよね。「漬物の素」はそのために作られています。キャベツや大根などは日干しをするものの、水分がたっぷりです。それを漬け込むための調味液または調味液の素になる粉末です。
切り干し大根は大根から水分を抜いているものです。
乾燥したものを、水分たっぷりの野菜用に調合したもので漬けているのです。

日本では重曹やサビ釘など色々な添加物を加えてきていますので、現在の添加物一杯の漬物の素は否定しませんが、私なら使いません。
切り干し大根なら大量に漬ける意味も無いし必要も有りませんから少量分割で漬けるし、醤油、酒、酢から調合します。簡単にするのでのあればせいぜいソバタレですね。

Q大間の生の本マグロを仕事で大変お世話になった方に贈答用でお願いしたいの

大間の生の本マグロを仕事で大変お世話になった方に贈答用でお願いしたいのですが、
日付指定ですと中々お取り扱いしているところがございません。
個人で、贈答用に対応して頂けるお店をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けたら
助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.oma.co.jp/

青森県大間町直送のマグロに拘るなら、上記URLを参照ください。

マグロは回遊魚ですし、それぞれの個体差があるので大間沖で獲れたマグロが必ずしも美味しい保証はありません。

地元の漁師は、良いマグロを獲ったら高く売れる築地に出します。

その意味では、良いマグロが集まる築地市場の方が間違いないと思いますが、大間産に拘るなら、現地に予約注文するのが確実です。

Q沖縄には漬物はない?

沖縄には漬物はないと聞きました。
そもそも漬物は野菜の保存食で、いつも
暖かい沖縄は野菜が一年中栽培できるから
保存食の漬物は無かったと聞きました。
やはり、そうでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
いろいろですね。
地漬は黒砂糖を使った甘いお漬物ですが、
パパイヤはぬか漬けやみそ漬けですし、
にんにくやらっきょうの塩漬けもあったと思います。

地漬は一度塩漬けにした野菜や果物を黒砂糖で漬けるので、
基本的に塩漬けはあるのではないかと思います。

あんまり詳しくわからなくてすみません・・・。

Q松茸狩りよろしくお願いします。

松茸狩りよろしくお願いします。
東海地区で松茸狩りを考えています。
青森にいるおばあちゃんに持っていこうと思っています。
こういうキノコはすぐ腐ってしまいますか?
もし送るとしたら、冷蔵がいいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

長く持たせたいのであれば、
泥が付いた状態で、できるかぎり触らないようにすることです。
人の手が触れるとキノコ類は傷みが早くなります。
当然ながら洗ったりするのは論外です。

送るのであればクール便でなければ無理です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報