一回も披露したことのない豆知識

ネットや掲示板などで、必ずと言っていいほど「鬱なんて甘え」「甘ったれるな」「これだからお前は弱いんだ」「努力しろ」「強くなれ」「そんな事ググれ」「そんな事も分からないようじゃ駄目」「俺は本当の事を言ってるから何を言われても受け入れろ」「お前のため」「批判ぐらいでいちいちへこたれるな」「お前は恵まれているんだから云々」という人と、それをやられて鬱になる人ってはたから見ると同じ人に見えて仕方ありません。

どちらも認めてほしいよー!自分の存在を認めてよ褒めてよ頑張ってるのにー!どうせ自分なんか!分かってるよそんなこと!お前なんかに何がわかる自分よりもましなくせにって言っているようにしか見えません。

どちらも自己肯定ができないからこうなるんだと思います。自分としてはどちらもカウンセリングを受けた方がいいのではと思います。皆さんはどうお考えですか?

質問者からの補足コメント

  • カウンセリングと言ってもお金がかかるものだし、せめてその人自体は否定せず行動についてアドバイスをくれる良い理解者を見つける事が自己肯定に向けての1歩かなとは思ってます。

    やるかやらないかは自由ですけど。

      補足日時:2018/03/25 17:40

A 回答 (1件)

カウンセリングは大袈裟。


ただ どちらも「自分を認めて」「自分が正しい」と思ってるのは納得。

ネットの相手は親友じゃないんだから 鬱に対し「そうね、そうね」なんて言ってくれる人ばかりじゃない。それを理解してネットを使うことよね。
鬱は 本当の鬱で苦しんでる人もいるけど
「自称 鬱 」の めんどくさい 特に若い子が多いからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

ちなみに、加害者も被害者も脳の異常だそうです。

ちょっとの事で「つらい」という面倒くさい子も、ちょっとの事で過敏に反応してしまうという精神状態ならカウンセリングでもなんでもして自身を認められるようになって欲しいとは思います。そのまま生きていくのはつらそうですし。

身体に異常なら病院へ、心に異常ならカウンセリングへ。おおげさという意見も納得出来ますが、火種は小さいうちに処理した方が後々楽だと思います。
ネットで批判をする人もまた自身を愛せないのでしょうかね

お礼日時:2018/03/25 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!