アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が小3か4くらいのときにマックで並んでるとおばはん(50代?)が
普通に自分の前に横入りしてきました・・・
他に並んでるのは大人ばっかりだったし、弱そうで抵抗しなさそうな自分の前に
割り込むのは一番リスクが少ないと思ったのでしょう

これ、仮に今やられたら肩をつかんで後ろへぐいっとやると思います
そんで笑顔で「割り込まないでね」で言うでしょう
これ、もし現実にやったら自分がなにかの犯罪になりますか?

A 回答 (4件)

相手に触れることは、相手に暴行罪被害を主張する余地を与えるため危険です。

一方、横入りは軽犯罪法違反になる可能性があります。(軽犯罪法第1条第13号:公共の場所において多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけ、又は威勢を示して汽車、電車、乗合自動車、船舶その他の公共の乗物、演劇その他の催し若しくは割当物資の配給を待ち、若しくはこれらの乗物若しくは催しの切符を買い、若しくは割当物資の配給に関する証票を得るため待つている公衆の列に割り込み、若しくはその列を乱した者)

ポイントは「公共の場所において多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけ、又は威勢を示して」ですので、例えば口頭で注意して相手が口汚く反論する状況をスマホで撮る、若しくは周囲の人に撮って貰うなどすれば、罰は軽いですが略式を含めて起訴される可能性が高まり、起訴されれば相手には前科がつくことになります。
    • 0

普通に、すみません、並んでるんですけど。

で済む話です。もしかしたら相手はあなたが並んでいることに気付かず悪意は無かったのかもしれませんよ
    • 0

こんにちは。

回答ありがとうございます。

「横入りのババァ」です。

横入りのババァの、有名な言葉。

「 横や入りのよごれた御世を改めて
清くぞすめる白河の水」。

「白河の清きに魚も住みかねて
もとの濁りの ババァ恋しき」。
    • 0

接触して、相手の意図しない方向に力をかけるので、その結果により傷害罪、もしくは暴行罪に問われる可能性があります。

• 0