アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の習い事ってどうですか?
両親共に英語が喋れません。このような環境なので、日常的に英会話に触れる機会はない環境です。子供には苦労せずに英語に馴染んで欲しいと言う思いと、体験教室に行って楽しかったようで、これから通わせようかな。と思いますが、週一回、1時間程度で喋れるようになると思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

お気持ちお察ししますけど、話せるようになるには絶対量が足りないと思います。


インターナショナルに通わせても必ず話せるようにはならないです。自宅でも読んだり聞いたりする機会が必要かと存じます。
幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターナショナルでも必ずしも話せるようにならないとの事で、週一回、1時間程度じゃ無謀ですね(>人<;)

お礼日時:2018/03/26 17:42

一日30分、週4で小学校6年間、英会話やっていましたが、、、


発音はいいと言われましたが、まったくしゃべれるようにはなりませんでした。
あいさつ程度は、できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談とても参考になります。英語習ってる子って日常的にも英語に触れてる子が行くところなんでしょうかね?

お礼日時:2018/03/26 17:47

そんなに簡単に喋れるようになるのなら


誰も苦労はしませんよ。

大学まで10年間英語勉強しても、英語の挨拶すら
出来ない人はいっぱいいますからね。

2020年度より、小学生3年、4年も英語の時間が
始まり、5年、6年は正式教科になります。

でも、日本では英語を話せない英語の先生が
山ほどいるのです。

でも、頑張ってください。
何もしないよりはましですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英会話スクールの場合は他の習い事に比べて習う時間が多くないと効果が…?かもですね(>人<;)

お礼日時:2018/03/26 17:49

お子さん次第です。


人には向き不向きがあります。ごく小さい時に刷り込んでしまう(赤ちゃんが言葉を覚えるのはこれ)なら別ですが、少し成長してからでは、興味の対象が人によって違います。関心のないことを強制されるのは誰だってやりきれません。やがて小学校でも教科になるそうですが、それは仕方がないこととして、そこそこできれば実際上は十分です。英語がどうしても必要な職業に就く人はそうたくさんはいません。ノーベル賞受賞者で、英語が大の不得意という方がいました。それでもやってゆけるのです。
私たちの子供は、一歳の時にアメリカに連れて行って、一年間過ごしました。そのせいか、セサミ・ストリートを何も言われないのに喜んで聞き、覚えました。そういうように、自分で興味を示せばいいのですが、そうでなければ全く効果がないだけでなく、悪影響の方が問題となります。
まず、それを見極めてください。興味があるようでしたら、なるべく強制でない形で機会を作ってあげるといいと思います。決して押し付けないように願います。話せるようになるかとか、親は気にしないでください。子供が喜んで英語に慣れるかどうかが肝心なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素晴らしいお言葉いただきありがとうございます。子供にもう一度聞いてみて決めようと思います。

お礼日時:2018/03/26 17:58

ん? 目的は「苦労せずに英語に馴染」むことですか? それとも「喋れるようになる」こと?



お子さんがおいくつなのかは知りませんが、体験教室が楽しかったと本人が感じていて、生活に差支えがないのなら、お楽しみのために通わせてはどうでしょう。それこそ「苦労」を伴わずに楽しんで「英語に馴染」めそうですよね。

で、「喋れる」の定義にもよりますが、例えば今日「私は女の子です」という言い方を英語で習ったとしたら、「私は女の子です」と「喋れる」ようになりますよね。それに対してお母さんが「おお! 私はお母さんです」と言えば「会話」になります。これを翌週まで続ければ、その表現を確実に覚えます。また、発音が身につけば、学校のヒアリングでプラスにはなります。

ただ、英語って何のために身につけるのでしょう。目的は人それぞれで当然ですが、私は、言葉や文化が違う相手ともコミュニケーションをとるきっかけをつかむために学ぶのだと考えてきました。あいにくと我が子は私と違って英語に興味を示しませんでしたが、人との交流や映画は好きだったので、英語を目的とはせずに、洋画を一緒に見たり、さまざまな国籍の親子と交流しながら育てました。結果、国籍や人種で線引きすることの一切ない大人になりましたし、自意識過剰な思春期を過ぎてからは、英会話の面白さも発見したようです。

と、私の話はどうでもいいのですが、年齢が小さいのであれば、多くを期待せずに、本人がつかんだチャンスを活かしてあげたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
本人が楽しく英語に興味をもってくれたら良いかな。と思います(^^)

お礼日時:2018/03/27 22:02

お子さんの地頭次第とやる気次第ですが、高校大学になってからでも十分ですけどね



勉強や努力が嫌いなようなら、インターに入れてください
週1の1時間ではお金をドブに捨てるのと同じことですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安くないですからついつい効果を期待してしまっていた自分がいました。
でも子供が本当に行きたいなら遊び?の一部として通わせてると思えば良いかな!と思いました。

お礼日時:2018/03/27 22:05

大切なこと


1 英語嫌いにさせないこと<一番重要なこと>
2 変な学び方すると上達しません
3 <日本の英語教育の悪いこと>受験のための英語学習が多い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
英語嫌いになったり、押し付けないようにはしたいと思います。

お礼日時:2018/03/27 22:07

私の母はいわゆる教育ママというやつでした。

私と弟二人、幼稚園の時に今でも目にする大手の英語教室に通っていましたが、あまり意味はなかったかなと思います。なぜなら、チケットを使って教室に入るというシステムだったと思いますが、毎回「これはリンゴです」から始まるので、計画的に指導されるものではなかったからです。子供ながらにこれでは英語が喋れるようにはならないなと思いました。オリジナルの英語紙芝居のカセットがあり、それは面白くて聞いてましたけどね。

結局興味が向くか必要に駆られないと言語と言うものは習得できません。お子さんが楽しんでやってるなら、しばらく通わせるのはありだと思いますが、目に見えるレベルの英語の習得についてはあまり期待しない方がよろしいと思います。私の周りの英語が話せる人は、好きな人が外国人だった人、洋楽が好きだった人、思春期に海外のエロサイトにはまった奴など、中学生以降で自分が夢中になるものに英語が欠かせなかったケースが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
英語が好きになってくれるキッカケになれば良いかなーと思います。

お礼日時:2018/03/27 22:09

お金の無駄だと思います。



私自身は英語の習い事には行きませんでしたが、社会人になってから会社の英会話クラスに毎週行くようになって、今はTOEIC860点(英語での商談が可能)です。
自宅では高校時代にはNHKラジオで「基礎英語」をよく聞いていましたが、学校以外ではそれくらいしかしませんでした。
英語をしっかり勉強するようになったのは高校からです。
本人のやる気があればお金はかけなくても身につきます。

また友人の子供の話ですが、友人が海外転勤になっていい機会なので子供と一緒に海外に赴任して、海外でも日本人学校ではなくインターナショナルスクールに入れたそうです。
小学3~6年と3年間インターナショナルスクールに通って、英語ペラペラになって帰ってきましたが、大学の受験勉強をする頃にはほとんど喋れなくなっていたという話です。
(帰国後には、特別なことは何もしなかったとのこと)
「両親共に英語が喋れません」ということでは、自宅では英語を聞いたり話たりする機会はなさそうですので、通わせてもお金の無駄ではないでしょうか?
そんなことにお金をかけるくらいなら、お金を貯金しておいて大学時代に留学させてあげるとかが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験を教えていただきとても参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/13 16:23

金と時間があれば、遊びで行かせたら? 


HNK Eテレも良い子供向け英語番組がありますね。
アメリカの子供番組です。録画して、毎日流したら?

日本語、禁止の塾であっても、週1、一時間では、喋ることは期待薄です。
心配しなくても、自分で勉強する意思が出てくれば、そこそこしゃべることが出来る位にはなります。

昔、10年ほど仕事で家族でLAにいました。
幸い英語圏であったので、子供は現地校、日本語は毎日の補習校。
現地校は毎日たくさんの宿題とレポートをこなしていました。 
その影響で留学は拒否、日本の大学を卒業しました。
帰国後、日本の公立中の英語の教師のいじめにあって、私立中に転校させました。
英語は残ったので、それなりの大学を出て、英語を武器にそれなの職業に就いています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!