アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から大学に進学する者です。
今住んでいるところは国公立の総合大学が県に1つしかないような地方で、その大学には私が学びたいことや夢を叶えるのに必要なことを学べる学部がありません。
そこでその旨を両親に話し、県外の国立大学を受験し受かったら進学することを承諾して貰い、実際に受験して合格しました。
ちなみにこれから行く大学は実家のある県から飛行機で1時間の距離です。

ここからが今悩んでいることで、母のことなんですけど。。。
受験勉強をしている私を気遣ってか、自宅から遠く離れた大学に行くことやお金のことに関しては何も言ってきませんでした。
なのに出発を目前に控える今になってすごく小言を言われます。
「すぐ行ける距離なら良かったのに」「何かあったらどうするの、すぐいけないよ」「どれだけ親にお金かければ気がすむの」「金食い虫」「うちの経済状況を知りなさい」「あんたが1人暮らしなんて心配でどうにかなりそう」「◯◯ちゃん(県内の大学に進学)はこっちにいるのにね」など…

家の経済状況に関しては、決して裕福じゃないこと、私を行きたい大学に行かせるために無理していることは知っていますが、父が子供の教育のためにお金を払うのは親の義務だからと言ってくれたし(現に父からはお金に関して小言を言われたことはありません)、奨学金も月10万借りることが決まっているので、何を今更…と思ってしまいます。
最近ことあるごとにうちにはお金が無いんだからね、と言われるので、そんないうなら何故私が県外の大学に行きたいということを話した時点で止めなかったのか疑問です。
母自身働きながら学ぶタイプの専門学校に通っていて祖父母に負担をかけなかったので、莫大な費用を負担させている私に小言を言いたくなるのもわかります。学費や生活費を負担してもらう以上小言も聞き入れるべきだということもわかりますが…。

それから遠く離れた大学に行くことに関して、どんな親でもそうだと思いますが母は心配でたまらないようです。
母がここ最近体調を崩していてそのことを母方の祖母に言ったら、あんたが家を出るストレスのせいよ、と遠回しに責められどうしたらいいのかわかりません。
確かに母は私の出発が近づくにつれ情緒の不安定さが増していて、父からも母が相当寂しがっているということは聞いていたので、私が原因だろうとは思いますが、見知らぬ土地で新生活を始めるのは私なので、そんなにあからさまに寂しがられたり不安がられたりすると正直負担に感じます。
地方にありがちですが地元信仰が強く、両親両祖父母含め大学を卒業した親戚がいないので、なんでわざわざ遠い大学なんかに、と大学なんてどこも同じだろう、と言われます。
みんな合格した時は喜んでくれたし、応援してくれるのですが…。

私は県内の大学に行ったほうが良かったんでしょうか?大学に行くために親に大金払わせるなんて不孝者ですか?
かかった費用は就職してから返すつもりですが、奨学金の返済もあるのでうまくいくか何年かかるかわかりません…

A 回答 (7件)

あなたが心配だからでしょう。

まだ子離れできていないのでしょう。社会的にも大学生は大人ですが、
まだ高校生の子供と思っているのでしょう。

ここは、心を鬼にしてでも、妥協はせず、
あなたの行きたい大学(県外なら県外)に行き、先のあなたの人生を進んでいくべきです。
もう一度繰り返しですが、あなたの人生です。絶対後悔しないように。

時が立てば、家の人達も理解してくれます。 
案外、ご近所様にはあなたの県外大進学を言いふらして、自慢しているかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、私の人生なので、支えてくれることには感謝して、自分が信じた道を進んでいきます。

お礼日時:2018/03/27 23:11

車で1時間でも飛行機で1時間でも、一人暮らしのリスクやお母様の寂しさは同じです。


一人暮らしすると決めたなら割り切りましょう。
どうせいつかは親元を離れます。
早いか遅いかの違いです。
金さえあれば短時間で帰れるのだから、いざという時のために交通費は常に用意しておくことをお勧めします。

お父様は学費を返して欲しいのでしょうか?
「子供の教育のためにお金を払うのは親の義務」と考えているなら、子供に学費を返されるとかなり屈辱だと思うのですが。
迂闊な発言でお父様のプライドを傷つけないようご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですよね、決めたことなので今更気にしないようにします。
確かな父はよく思わないかもしれませんね…以前他の人の質問で、義務教育じゃないんだから後で返すべきという意見を何個か見たのもので…。でも良く考えます、ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/27 23:10

あなたの母親は子離れができないんですね。

でも親不孝をしているとか思わずあなたが信じた道を行くべきです。妥協すべきではありません。何をしても批判する人はいます。でも負けないで貫き通して下さい。自分の選んだ道を信じられるのはあなただけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
意志が弱いのかいつも周りの人や物事にに揺さぶられてしまいます、、が、自分で決めたことなので信じてやり遂げます。

お礼日時:2018/03/27 23:07

> 自宅から遠く離れた大学に行くのってそんなにダメなことですか?



大学にいくんだからそれくらいのこと自分で考えてわかると思うけど。
大学って、その周辺住民がいくべきものじゃないでしょ?
小学校じゃあるまいし。

> 私は県内の大学に行ったほうが良かったんでしょうか?
> 大学に行くために親に大金払わせるなんて不孝者ですか?

"今のお母様の心境"では…そうなんでしょうね。
寂しさと、お金という現実的な問題でストレスが溜るのは仕方がないです。

あなたが家を出れば元気であることを願い、帰省すれば喜んでくれるでしょう。
大学進学の費用を返すのも良いですが、あなたが立派に成長することも恩返しになりますよ。
辛い物言いは寂しさの裏返し、「なんでそんな事を言うのか」と思うのではなく、「わがままさせてくれてありがとう」という感謝の気持ちで受け止めましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだかんだ言いながらも、自分の気持ちを二の次にして、また経済的に無理しながらも自由にさせてくれることに感謝して、精一杯学んで成長してこようと思います!

お礼日時:2018/03/27 23:06

>これから行く大学は実家のある県から飛行機で1時間の距離です。


いざとなれば楽勝じゃないですか。
50km/Lクラスの燃費のよいバイクなら、
ガソリン代が500円もかからない距離でしょう。
市内に住んでいて県内の大学に行くようなわけにはいきませんが、
最近の大学ってど田舎が多いので、町に住んでいても
とんでもない時間と交通費がかかったりしますので、
大学の近くに住む方がメリットがあるようなきがします。
金がないから帰らないと、交通費ぐらい出すから
帰っておいでと親はいうものです。
(もったいないので年1-2回しか帰りませんでしたけどね。
盆・正月で学食がなくなるとつらかった。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、私はそこまで遠いとは思わないんですが母はとにかく遠いと言っています汗

お礼日時:2018/03/27 23:04

お母さんはあなたのことが好きだから、遠くに行って欲しくないだけですよ。


欧米人に比べ、日本人はカップルでも家族でも、「あなたを愛してる」という言葉を使うのが苦手な人がほとんどだから、
間もなく自分の側を離れるあなたに対し、お母さんもそう言えずに、寂しい気持ちをお金の話にすり替えてるのだと思います。
お金の問題ではなく、愛の問題かと。
まあ、仕方ないですよ。あなただってずっとお母さんと一緒に住むわけにはいかないわけだから。
お母さんが時間の経過と共に受け入れて行くんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうかも知れません、、、
そうですよね、時間の経過とともに受け入れてくれるのを願います。

お礼日時:2018/03/27 23:02

客観的に見れば、国立大に現役で入ったなら文句ないでしょう。



まめに連絡してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まめに連絡します!

お礼日時:2018/03/27 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A