アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テリー伊藤氏が日本のプロ野球をMLBに参入してアメリカを倒したいと発言しました。
確かに難しいかもしれませんが、もしかしたら有力選手の海外流出が防げるかもしれないというメリットがあり、最終手段だと思いますがどう思いますか?

A 回答 (3件)

もし参入したら、日本人もメジャーのドラフトの対象になりますよね。

そしたら、今以上に流出するのでは?
    • 0

まるきり無理です。

さすがテリー伊藤恐るべし!
単純にどうやって試合をするの?アメリカから来るチームの事考えてますか?飛行機できて時差ぼけ睡眠不足で試合が出来ますか!!
今年のMLBの開幕戦は東京ドーム(NYYーTB戦)でした。ほかのチームより早く開幕(3・30)しましたが次のゲーム(4・6)(途中でOpen戦有り)日程が組みようが有りません。MLBでは休養日なしの20連戦は当たり前で年間162試合行っているのにそれこそ1日で3試合もしくは2日で4試合のペースで行わないと無理。大量流出(百人位)で新チームの方が可能性がはるかに高い!!

参考URL:http://www.major.jp/
    • 0

それはつまり、たとえば巨人や阪神といった日本の球団がそのままMLBの中でやっていくということですよね?現実的に起きるいろいろな弊害はこの際は考えないものとして答えます。

プロ野球とMLBは統合しないものとして。

つまりテリー氏が言ってる構想というのは、日本の選手はMLBのすごい選手たちと戦ってみたいと思ってMLBに行くわけだから、プロ野球vsMLBということが実現すればMLBに行かなくても選手はMLBの選手と戦える、だからわざわざMLBに行く必要はないし、プロ野球の球団としてMLBの球団を倒すほうがおもしろいじゃないか、ということですよね。

たしかに有力選手の海外流出を幾分かは防げると思いますが、こういうのはすでにサッカーではやっています。つまり、ヨーロッパのチャンピオンズリーグとかありますよね。ヨーロッパ各国のクラブチームがトーナメント形式で対戦して、ヨーロッパNo.1を決めるというものです。しかしどうでしょうか、かたくなに自国や愛着のあるチームを出て行こうとしないスター選手はいますか?おそらくほとんどいませんよね。選手は皆、向上心の固まりですからどんどんレベルアップしたいのです。レベルアップするにはずっと同じチーム・同じ環境でプレーしていてはならないのです。だから、サッカーで言えば違うチーム・国に行って違うサッカーを知りたいと思うのです。

これは野球選手に関しても同じことです。プロ野球がMLBに参戦して両者の距離が縮めば、日本の選手はもっとMLBを知ってしまって、プロ野球の環境に慣れてしまえば、よし、MLBに入って日本の球団ではできない新しいアメリカの野球を知りたい、もっといろんな野球を知ってレベルアップしたい!と思うはずです。海外に移籍するもう一つの大きな理由は違う環境で違う野球なりサッカーを知ってレベルアップをしたいということなのです。プロ野球とMLBの距離が縮まってしまえばそういう選手の本能をよけいに刺激してもっと流出を促進するだけかもしれませんね。現に日米野球をやった後は選手は一様に「MLBでやりたくなった。やりたい気持ちが強くなった」と言います。

最終的には、プロ野球の球団からスター選手は出て行き、また、MLBから日本の球団でやってみたくなったという選手も出てくるかもしれません。結果としてプロ野球とMLBの境は事実上なくなり、プロ野球はMLBそのものになってしまうのではないでしょうか。テリー氏は最終的にどうなると思っていたのかは分かりませんが、プロ野球がなくならないにしても、今の選手で例えると、プロ野球の巨人のメンバーは1番仁志、2番クロフォード、3番高橋由伸、4番ボンズ、5番ブーホルスとか普通にプロとMLBの境目は事実上ないことになり、テリー氏が言う、純粋に日本人のプロ野球選手だけの球団というのはなくなり、残そうとしているプロ野球というものはなくなってしまうのではないでしょうか?でもMLBから日本の球団にボンズのようなスター選手が入ることになればそれはそれでおもしろいかもしれませんけどね(笑)。しかしこの場合でも、事実上はプロ野球はなくなりますよね?プロ野球選手とMLB選手が相互に自由に行き来しているわけですから。
    • 0