アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は人と全く話さなくなったのであまりないですが、保育園児が親からの虐待、先生からの暴力ではありませんが言葉の暴力やクラスメイトからのいじめ、バイト先でのパワハラ、セクハラで人を信用出来なくなりました。
他人からプライベートのことを聞かれるとオーバーかも知れませんが詮索されているようで離れたくなります。
ここはネットなのでこうやって話せますが、人を目の前にしたらほぼ無口です。(家族とは普通に話す)
前は積極的に人と話してたんですが、今はそんなのもなく、他人に興味もないし、久しぶりに同級生に会ってプライベートの話をされても「だから何?」となります。(信頼してる友人ならそういうのはないけど)
でも家族からは人と話せと言われるし、今の自分はちょっとやばいなって思ってます。
でも人を信用出来ないし、またいじめられたりしたらと思うと不安です。
どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

信頼できる友人を作るのが大事だと思います。

信用するに値しない人、興味のない相手と無理に話す必要はないですよね。

世の中には、家族も知人も誰一人信用出来ないっていう人もいますから。
信頼できる友人や家族が少しでもいるなら、まだ健全だと思いますよ。

ただ、交友関係は広い方が何かと良いことがあると私は思います。色々なことに関して相談相手がたくさん出来ますし、困った時に助けを求められる人がいるのは有難いです。

世の中嫌な人ばかりではありません。性格が悪い人とプライベートでの付き合いは悩まずにどんどん切って行くようにしてますが、信頼出来る相手はまだたくさんいますよ。
    • 0