街中で見かけて「グッときた人」の思い出

「ことばと化学」という本を探しています!
「磯野家の謎」を書いた人が著者だったと思うのですが・・・。

A 回答 (5件)

「ことばと化学」というタイトルで探せませんでしたが・・・。




「磯野家の謎」で調べたところ、著者が「東京サザエさん学会」、出版社が飛鳥新社と検索出ました・・・・。




本の検索サイトです。こちらで調べてみてください▼

参考URL:http://www.books.or.jp/
    • good
    • 0

補足です。



何らかの理由で下のサイトが閲覧出来なくなってしまいましたので

ネット検索で「本をさがす」と打ち込み検索をかけると

同じ様な本検索サイトがみつかると思います。
    • good
    • 0

 


化学者の rei00 ですが,「化学」という言葉に反応して調べてみました。

国立国会図書館の蔵書検索(↓)では「ことばと化学」はヒットしませんでした。また,「磯野家の謎」の著者「東京サザエさん学会」でも「磯野家の謎」関連のものしかヒットしませんでした。タイトル,著者とも違っている可能性はありませんか。

最後に,「ことば 化学」で検索すると6件ヒットしました。その中で次の2つは可能性がありそうですが。

「化学のことば」泉邦彦 著,講談社
 1983年,206p,19cm,1400円
 ISBN:4061394975

「日々に出会う化学のことば」加藤俊二,竹村富久男 著,化学同人
 1991年,58p,18cm,1339円
 ISBN:4759802169
 こちらは,化学同人のペ-ジで目次などが判ります。
 http://www.kagakudojin.co.jp/library/ISBN4-7598- …

いかがでしょうか。

 

参考URL:http://webopac2.ndl.go.jp/
    • good
    • 0

???




「ことばの科学」雑学事典 見て・知って・推理する「ことば」の不思議
城生佰太郎/著

http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=19447482

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=19447482
    • good
    • 0

 


rei00 です。

Zz_zZ さんの回答を拝見して「ことばと科学」の可能性もあるかと思い調べてみました。

先の回答にのせた「国立国会図書館の蔵書目録」の検索ですが,「ことばと科学」ではヒットしませんでした。

「ことば 科学」で検索すると90件ヒットしましたが,その中で可能性があるものは次の様な所です。

・ことばの科学/ミラー[他]/東京化学同人/1997
・ことばの科学/9/言語学研究会/むぎ書房/1999
・ことばの科学/8/言語学研究会/むぎ書房/1997
・ことばの科学/7/言語学研究会/むぎ書房/1996
・ことばの科学/6/言語学研究会/むぎ書房/1993
・ことばの科学/5/言語学研究会/むぎ書房/1992
・ことばの科学/4/言語学研究会/むぎ書房/1990
・ことばの科学/3/言語学研究会/むぎ書房/1989
・ことばの科学/2/言語学研究会/むぎ書房/1989
・ことばの科学/1/言語学研究会/むぎ書房/1986
・ことばの科学/九州大学公開講座委員…/九州大学出版会/1983
・コトバの科学/第8巻/遠藤嘉基/中山書店/1959
・コトバの科学/第6-7巻…/遠藤嘉基/中山書店/1958
・コトバの科学/第5巻/遠藤嘉基/中山書店/1958
・コトバの科学/第3-4巻…/遠藤嘉基/中山書店/1958
・コトバの科学/第2巻/遠藤嘉基/中山書店/1958
・コトバの科学/第1巻/遠藤嘉基/中山書店/1958
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ず、書名を誤って覚えていたことをお詫び申し上げます!!
ごめんなさい!!
「日本語の化学」岩松研吉郎著(ぶんか社)で、東武デパートにて発見しました。
笑える本なので、皆さんも是非一読・・・。
では、今後とも宜しくお願いします!

お礼日時:2001/07/17 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す