人生のプチ美学を教えてください!!

借金の管理に詳しい方、色々と管理方法教えてください。

3枚のクレジットの借金と消費者金融での借金があります。
又、年金も4か月未払い状態です。

詳細は

A社 30万円(リボ)
B社 20万円(リボ)
C社 10万円(リボ)
ア◯ム 5万円

年金未払い 7万円

総額約 70万円借金があります。


本当に反省と後悔をしており、地獄を見ました。
これから必死に返していきたいのですが借金の支払いをどのように管理したらいいのか分かりません。


写真のように月ごとに分けてクレジットの引き落としや家賃の支払いなどがあった際に残高の金額を給料が入ったらプラスされた残高を書いてみました。

又、モチベーションの為にこのぐらいに借金が返せてこのぐらいにはこれだけ貯金が出来るなども書いてみました。


しかし、書いてみたもののA、B、C社やア◯ムとありすぎてこのカードは何日の何銀行の引き落としだったっけ?
など頭が混乱してきました。

この書き方は辞めて、大きめのスケジュール帳に◯日、◯社、5千円引き落とし。
預金残高-◯円などと書くか、又は他にいい方法ありますか?


借金をしてしまうような性格なだけであってマメではないので私にでも出来そうな方法を教えて下さい。


今から更にカードを使うとまたどこに何万借りたか分からなくなるので現在はA、B、C社は一切使わず、ア◯ムだけに借りています。

いい方法あればお願いします。
PCは持っていないので作表などはできません。

「借金の管理に詳しい方、色々と管理方法教え」の質問画像

A 回答 (4件)

もし、2度と借金をしない覚悟がありましたら、良い方法があります。



良く、広告で「借金をまとめませんか」などといのがありますが、その様なものは手を出してはいけません。

ご自分で、借金の連絡先と借り入れ状況をメモして、最寄りの簡易裁判所に行きます。
裁判ではありません。
調停委員の方が、あなたが無理なく返す事が出来るように、金融会社と交渉して、月々の返済額や利息、期間の条件を緩和してもらうのです。
金融会社としては、あなたが個人破産すれば元も子もなくなります。
たとえ条件を譲ってでも、返してもらった方が助かります。
場合によっては、今までの利息を計算して、ナシになるものもあります。

これは、個人破産ではありませんので、あなたの信用状態にキズはつきませんし、誰にも知られることはありません。

しかも、弁護士が入れば多額の費用が掛かりますが、これはわずかな印紙代だけです。

「特定調停」といいます。
調べるときは、直接裁判所のHPをご覧になると良いです。
http://www.courts.go.jp/saiban/qa_kansai/qa_kans …
法律事務所のHPをご覧になると、まるで弁護士に依頼しなければならないように感じます。
ご自分で、十分出来ます。
    • good
    • 1

>お金の流れが分からないです。


>何か私にとって良い管理方法とかってありますか?( ; ; )

最短でも今後数年間は、クレカ使用は厳禁ですね。
お金と返済の管理だけなら、だいぶ楽になるでしょう。

てか、最低でも月に5万は返した方がいいと思うんですが。
まずはそっちだと思います。
どうしたら返済のための余剰金5万(以上)を捻出できるか、考えてみて下さい。
    • good
    • 0

>フリーターで月々11万ほどです。


>毎月いくら返済できるのか1〜3万円程です。

あえて言わせてもらうが…バカ?
借金をしたことがなくて利息計算ができない私だって、それじゃ全く減らないことくらいはわかりますよ。
仕事増やせ。それができないなら実家に帰れ。
あ、実家に帰っても家族に返済を頼ったらダメですよ。でないと繰り返しますから。

もしかして今まで「今月は借金しなくてすんだ!合格!」という感覚でいましたか?
もしそうなら、とんでもない間違いですよ。
「生活費+年金・保険+急な出費に対応するための積立金+病気などで働けなくなった時に食いつなぐための資金の積立金」を収入でまかなえて、初めて合格です。私が言っていること、わかります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にバカなんだと思います。。

お金の流れが分からないです。

言われていることも、借金してから気がつきました( ; ; )
反省しています。

何か私にとって良い管理方法とかってありますか?( ; ; )

お礼日時:2018/03/27 23:58

月々の収入の中から、毎月いくらを借金返済にあてられるんですか?


あと、もし貯金があるなら一気に返してしまった方がいいと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーターで月々11万ほどです。
毎月いくら返済できるのか1〜3万円程です。

貯金は0です。
あるのは借金のみです( ; ; )

お礼日時:2018/03/27 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!