アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員の人事異動について
私は市役所に勤めています。
この度、4月の人事異動で出先機関より市役所内へ戻ることになりました。
採用四年目に入ります。
最初、1年は市役所
2年目、3年目は出先機関。
4年目、市役所に戻る見込み。

今の出先機関ですごくいい人と業務に恵まれ、次の異動がすごく不安です。
日に日に泣きたい気持ちが一杯です。

挨拶で、申し訳なさと感謝は伝えようと思いますが、泣いてしまいそうです。
最後までしっかり仕事はしますが、ちょっと涙してしまう挨拶でもいいですよね?

A 回答 (2件)

はじめまして、元公務員です。

回りの人にめぐまれたのでしょうね。
民間でもそうですが、大規模な職場よりも小規模な職場の方が人間関係が暖かい傾向がありますね。
それに大規模な職場は残業も多いし、残業手当は予算の範囲しか付かないし、人間関係が希薄だし。
でもね、いろんなところを回るのは、それはそれで良い経験になります。いろいろな立場もわかりますから。

さて、挨拶で「涙してしまう」というのですか。
私はちょっとぐらい涙ぐんでも良いのかとは思います。
でもね、その思いがあふれすぎるとせきをきったように号泣になってしまいがちなんですよね。
こうなると、ちょっと引かれてしまいます。

挨拶の基本は、「感謝」とこれから「この職場で得たものをどう生かすか」だと思いますよ。
感傷的になりすぎてはダメです。

市役所に戻るとまた仕事も忙しくなるでしょうね
けんこうには十分ご留意くださいね。
頑張って下さい! 期待していますよ!!
    • 2

「配置換え」で泣く人は珍しいと思います。

女学生ならいざ知らず、4年目の社会人が人前で泣くのは、今ひとつおすすめしません。
むしろ、明るく大きな声で「大変お世話になりました」の一言で十分だと思います。
泣くのは「退職」までお預けがいいですよ。
退職で泣く人も珍しいですが。
    • 1